ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

氷の妖精「クリオネ」


クリオネ♪
2018.6.2    13:00


オホーツク流氷館では
この冬に流氷と共にやって来た

「氷の妖精」

を観ることも出来ました。


画像を写しても
元気良く動き回るので
ブレてしまい…

動画を撮影してみましたよ♪




和名ではハダカカメガイ(裸亀貝)

ゼリー状の体は透明で、
中央の赤い部分は消化器官。

オスとメスの両方の器官を持つ
雄雌胴体(しゆうどうたい)で
別個体同士で生殖するんだって!


確か…
タツムリやミミズも同じ
雄雌胴体だった気がする…。


幾つか種類があるらしいが、

2年前の夏に富山湾
新種のクリオネが発見され
世界で5種目の新種だそうだ。



Clione elegantissima
クリオネ エレガンティッシーマ)

「最も優雅な」

という名前をつけられたこの子たち…

観ているだけで
笑顔になる(*^。^*)


☆☆ チュプカムィの航路より ☆☆