2018.6.2 15:00
監獄食堂で腹を満たした後、
ゆっくりと観光の開始。
(博物館 網走監獄の駐車場への入り口)
『この「博物館 網走監獄」は
明治時代から網走刑務所で
実際に使用されてきた建物を
保存公開している野外歴史博物館です。
最も古いとされる建物は
今から109年も前の建物…
2年前の平成28年には
いくつもの建造物が
登録された。
現在とは違い
木を製材するのも機械を使わず
手作業で行った時代…
太い梁や柱には
囚人たちが削った痕が
荒く残っている。 』
(※HPより引用)
この網走監獄の正門は
現在の刑務所と同じ形だそうだ。
正門をくぐり正面に建つのが
「旧網走監獄 庁舎」
国指定重要文化財です。
紋章入りの破風をのせた正面車寄せ、
押し上げ式の窓…など、
明治初期に
学校や官公庁などにみられた建築様式。
一見、
洋風建築だが
鬼瓦や瓦屋根に和の要素が見られる。
監獄の管理棟として使用された建物。
現在、
この旧庁舎内では
囚徒が切り開いた北海道開拓の歴史や
重要文化財の見どころなどを紹介する
展示コーナーとなっている。
広大な「網走監獄」内を廻る前に
まずはこの庁舎で予習ですな(*^。^*)
…明治維新後
鎖国を解き、
近代国家への脱皮を目指し邁進する
明治新政府にとって
切実な問題があった。
それは
北海道がロシア帝国の脅威に
さらされていること…。
ロシア帝国の南下政策に危機感は強く、
北の防備を固めるために
開拓を推進することを
新政府は急務としていた…
厳しい自然環境である北海道で
未開の地を切り開くには
とんでもない労力と時間が必要になる…
一体どうやって北海道開拓が
推し進められたのか…??
明治新政府はこの事態に対して
ある政策を打ち出した。
「屯田兵」「植民」「囚人」
による開拓を進め、
北海道をロシア帝国から護る…
というものだった。
開拓の先兵として注目された人は、
当時膨大な数に膨れ上がっていた
長期重罪囚…
囚人だった(@_@;)
『元々彼等は暴戻の悪徒であり、
尋常の工夫では耐えられぬ苦役に充て
これにより斃れても
監獄費の支出が減るわけで
万やむを得ざるなり』
この発想は、
太政官(だじょうかん)
(※当時の最高行政機関)
にいた人物が囚人の苦役論を謳ったもの。
この発想から、
廉価な労働力で北海道開拓を進め、
刑を終了した囚人たちが
開拓した地に住み着くことで
北海道の人口増加を促進する…
論理的な思考…と
言うべきなのかどうか複雑(;一_一)
元々凶悪な罪を犯した
長期重罪囚たちは
膨れ上がるほどの人数がいる…
政府は
樺戸・空知・十勝・釧路・網走に
分館を持ち、
そこへ囚人たちを送り込み、
後に釧路から1200人の囚徒を
網走に移動させた…。
これが
網走監獄の始まりだった。
網走監獄の囚徒たちに与えられた工事は
北海道を横断する中央道路を造ること。
与えられた工期は
たったの8ヵ月。
この与えられた工期を守るため、
工事は強行された。
山や原野だった場所を
重機も無く人の手で切り開く…
過酷な突貫工事に
食糧や栄養不足、劣悪な衛生環境が
囚徒たちの命を奪い、
囚徒211名、現場の看守にまでも
犠牲を出した。
1115人の網走監獄の囚徒たちは
網走から北見峠までの
162.7キロという長さの中央道路を開削。
13の工区を
4班に分けた囚徒200名ずつに
競争させた結果、
1区画12㎞の距離を
わずか1ヶ月以内で完成させる
驚異的な速度で道が造られていった。
…この道路の完成から23年後、
工事の犠牲者を祀る慰霊碑が
所内の山に建てられた。
囚徒と看守を共に供養している刑務所は
網走以外に他には無いという。
道路の開削と同時に
道路沿いに2000本の
桜の木が植樹されていた。
明治初期に
囚人たちにより造られた道路…
この道路ができたからこそ
北海道は発展することができた。
長い年月が経過した今日…
極寒の冬を乗り越え春が訪れると
この道路は桜咲く美しい道となる。
重罪囚徒たちの苦役は
後世に生きる僕らにとって
有り難い「道」として今に残る。
網走監獄の始まりを知った
旧庁舎だった(*^。^*)
冗談で言う言葉ではないのだろうが…
囚徒たちに
「おつとめ ご苦労さま」
って、
手を合わせたくなる自分がいる。
☆☆ チュプカムィの航路より ☆☆