ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

監獄食を頂く

2018.6.2    14:00


オホーツク流氷館前から
数少ない路線バスに乗り込み、
今回の旅の最後となるスポットへ!


最後に訪れたのは…



イメージ 1


監獄…(笑)



ここは


『博物館 網走監獄』


バス停を降り
「鏡橋」という橋を渡ると
監獄への入り口が観えてきます。

この鏡橋…

川面は鏡。
「我が身を見つめ自ら襟を正す」
という意味が
この鏡橋に込められている。

囚人たちへの想いをよせた
橋なんですね…。


この橋を渡り
入館受付口でチケットを購入。

路線バスの1DAYパスの提示にて
入館料の10%割引となり

970円(*^。^*)


チケットを購入したものの、
入館する前にランチタイム♪


入館受付口の向かいには
「監獄食堂」という食事処があります。


イメージ 2


店内入口で食券を購入!

オホーツクの海の幸が
定食となっています(^。^)




イメージ 3


ラーメンやそばなどの麺類や
カレーなどと色々ありましたよ。



イメージ 4


僕は…
「監獄食」を(笑)


イメージ 5



現在
網走刑務所の受刑者が
食べているメニューを再現した食事。

米7割、麦3割のご飯に
みそ汁、焼き魚(ホッケ)、副菜。

なかなかボリュームがあります。


海が近くにある土地柄…
刑務所内で新鮮な魚を食せるのは
羨ましい限り。


副菜の「フキの煮付け」が
ブッ太くて驚いた~(*^。^*)

観光客には
監獄食が名物となっているそうですね。


この食堂は
11:00~14:30まで。
早い時間に閉まってしまうのでご注意を!



☆☆ チュプカムィの航路より ☆☆