ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

旅のお土産②

2018.6月の北海道知床旅…


旅先で購入した
北海道土産の続き…。


イメージ 1


以前の記事にも紹介しましたが、
自宅にも買いました(*^。^*)

「アスパラガス」

めっちくちゃ大きいくて太い!!
コレがホント美味しくて!!


イメージ 2


習字の筆サイズ(笑)



んで…

知床と言やぁ~
海産物を忘れちゃいけない!


イメージ 3


「やまべ甘露煮」

清流に生息するヤマメの甘露煮。
このヤマメちゃんたちは
小ぶりな大きさですが、

味がよぉ~くしみていて
頭から丸ごと食べられる!
酒のつまみにはなかなか良かったです。



イメージ 4


「ホッケ」と「サクラマス


とにかくデカイ!

煙草の箱を置いてみたが
いまいち解りずらいので…

イメージ 5


30センチの長さの
サランラップと比べてみた(笑)

若干ながら、
尾っぽまで観ると
ホッケの方がデカい…。


3枚におろした切り身でこの大きさ…


斜里町の宿泊ホテル近くにある
地元民が利用するスーパーで買い、
クール便にて郵送しました。

母親と2人で食べるには
贅沢な気持ちになれた魚たち。


塩加減も絶妙で
最高でしたよ~(*^^)v

もう少し買っておけばよかった…と
後悔した(^_^;)


イメージ 6


羅臼昆布」

一番のお気に入り♪

僕の顔よりはるかに大きく、
長さは僕の身長よりも長かった…


羅臼昆布は元々高い…
一等品なので
値段も高価でしたが、


普段から昆布は
自宅でよく調理したり
出汁をとったりします。

せっかく旅へ出向いたのだから、
自分のために奮発!!


最初に食べた時は
この昆布だけを煮てみました。


肉厚で
歯ごたえがしっかりあって…
凄い濃厚な昆布の味!!


一端木綿のような大きさと
この美味しさに 感動するばかり。


旅から帰り
1ヶ月半が過ぎた今でも
大事に大事に
少しずつこの昆布を食べています!


北海道も
美味い物ばかりだぁ~(^O^)/


☆☆ チュプカムィの航路より ☆☆