ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

北方民族の守り神 『ニポポ』

2018.6月


北海道旅の最終記事として…


ある考古民族学研究家が

「皆さまの幸福のために」

と、世に紹介したものがある。


イメージ 1


網走市の民芸品として
知られている
北方民族の守り神です。

『ニポポ』



ニポポとは、
「木の小さな子」
「人形」

どんな願いでも叶え
幸せになるという意味があるそうです。


ニポポに向かって

「今日はたくさんの獲物を与えて下さい」

…と、お願いをして出掛け

そして得てきた物は
料理をし、食べる前に先ず
ニポポの口に与え感謝をした。


狩猟を主としていた時代に
その家族や民族を守る
神だったのですね(*^。^*)



さ!

今回の北海道4泊5日の
シリエトゥク1人旅…

ブログでの思い出旅行も終え
この記事にて旅ブログは最後。


旅の中で
大気が不安定で大荒れになる…
と天気予報にて放送されたが、
僕の行動した範囲で
雨に打たれたのは半日のみ。


今回も
太陽の神様へ

多大なる感謝の意を
申し上げなければなりませんな(*^。^*)


それから…

日本の世界自然遺産

屋久島」
「知床」

…の4つ。

初めての世界自然遺産
初めての北海道…

北の世界遺産
触れることができたもの
ヒョンなことでたまたま出会った
『ご縁』
があったからこそ。

この出会いにまず感謝!!


知床の大自然
触れることができたこと、

北方民族の
叡智な文化を知ることができたこと、

この5日間は
僕にとって大切な財産の1つです!


たくさんの遺跡があるこの場所に
また時を改めて訪れたいと思う。


そして、
知床の自然が
この先も豊かであることを願い

地元に帰ってから
「100平方メートル運動」に
気持ちばかりの募金を行いました。


6月の下旬に
募金を行った希望者に頂ける
「募金証書」 が
我が家に郵送されました(*^。^*)


イメージ 2


またいつの日にか知床へ出向き、
知床自然センターへ行ったら…

寄付を行った人を記した台帳に
僕の名前が記載されているか
見てみたいですね(^。^)


食べ物はもちろん、
空気も美味しい知床。


旅を終えてもまた直ぐに
次の北海道旅への
楽しみを持てるってことは、
今回の旅が有意義だった証拠。


長々とつづった

『2018年北海道シリエトゥクの旅』

最後まで読んで下さった皆様…
ありがとうございました(*^。^*)


これにて おしまい。


☆☆ チュプカムィの航路より ☆☆