ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

念願叶った(*^。^*)

2018.9.29    7:30




ようやくベッドでゆっくりと
睡眠をとることができ、
爽快に目覚めた旅の2日目の朝。

まだ台風の中心部は
沖縄本島の南、宮古島近くにいる。

風の音が
部屋にいても物凄いです。


強固な建物であるホテルだろうが、
台風の暴風域に入った那覇市の朝は
気持ちよいくらいに
外を走る車も人影もない。


勢力の強い台風が
何度も襲ってくる沖縄…

そのわりには
死傷者の報道をほとんど聞かない。


台風の時は
学校も仕事も休みとなり、
停電することもしばしばらしく…

外には出ずに
こうやって自宅でジッとやり過ごす…

徹底しているんでしょうね(*^。^*)



朝食のために
レストランへ向かうと、
宿泊客の順番待ちで行列となっていた。


この宿泊者たちのほぼ全員が
今日はホテル内にこもるのか…


そうだ! (@_@;)!!


まだまだ順番なんて回ってきやしないし…
ある直感が働いた僕は


イメージ 1


1階のコンビニへ。


まだ人も殆ど居なく、
食材の品揃えが豊富なうちに

今日の昼と夕食を
先に買っておこうと思う。


こんな暴風雨じゃ、
誰も外に出られないだろうし…

食事どきに買いにきたって
品薄になるに決まってる!


停電か起こって
エレベーターが停まったら
階段で上り下りするのも億劫だし、
朝から酒類もふんだんに買い込み(^。^)


イメージ 2


気合いのおこもり食と
外せないアルコール類を確保!


して、
優雅に朝食を頂きに♪


イメージ 3


ホテル内のレストラン

あまり詳しく把握していないのですが、
別の時間帯には
ユニークなフェスで賑わっているそうだ。


ま…、
お値段もなかなかなものですがね(^_^;)


朝食はお決まりの
バイキングスタイル。


イメージ 4


さとうきびごはん
・紅芋ふかし
・とろとろラフテー
・グルクンの天ぷら
・サバの塩焼き
・ランチョンミート
スクランブルエッグ
・漬物
・味噌汁
・ドラゴンフルーツドレッシングのサラダ
・ハイビスカスティー


朝からモリモリ食いました(^_^;)


中国・台湾・韓国からの客も多く、
粥やカレーに人気が集まってたかな。


満腹になったあと
ロビー内から外の様子を眺めてみた…





雨は真横に吹き付け、
車の代わりに折れた木が道路を走る。

ワッサワッサ揺れる街路樹…
立派な木が2本ほど根元から倒れていたり、
バス停が吹っ飛びそう…


ちょっと趣味が悪いけれど…

沖縄で
台風を経験してみたいと思っていた僕。


高校生の修学旅行で
初めて沖縄の島々に来て以来
約23年ごしの台風体験の念願叶う!!!



☆☆ 海亀好きの航路より ☆☆