ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

予定変更した旅先で次の旅程変更を決める

2018.9.29    10:30


台風の暴風域に入った旅先の那覇市

朝食後、
ズブ寝れになるのを覚悟の上で
国際通り側の屋外に
ちょっと出てみました…。


物凄い風が背中を押して、
風の勢いだけで
15メートルほど勝手に歩かされた(笑)


視界に入る国際通り
何やら箱のようなものが宙を舞い、
ビニール袋も空中に急上昇したと思うと
一瞬でどこかへ飛ばされていく…


長居は危険なので
直ぐに屋内へ戻ろうとしても
風が強すぎて
なかなか元の場所へたどり着けず…(^_^;)


こんな経験…
地元では出来ない。

危険と解りながら
バカな行動をした自分ですが、
ある意味、貴重な体験でした。



ホテルへ戻り、室内では…

テレビで洋画(有料)を観たり、
昨日の市内徘徊で手に取った
いくつかのフリーペーパーを読んだりして…


イメージ 1


まったく退屈することなく過ごす(*^。^*)


消防車のサイレンも何度も聞こえ


イメージ 2


こんな状況の中でも出動する隊員たちには
ホント頭が下がります…。


ふと視点を変えると…


イメージ 3


暴風吹き荒れる中
県庁脇に1台の車。

朝7時頃に
50メートルを超える瞬間最大風速が
那覇市で観測されたという。


倒された街路樹の状態を報道するために
撮影しにきていた一行。


イメージ 4


カメラマンを
別の人がしっかりと支えている…


ごくろうさま…です。


そして時間が過ぎ、
そろそろ昼飯にすっかな~♪


イメージ 5


朝メシ前に備えておいた寿司!


イメージ 6


他階にある
製氷機から氷を持ってきて
昼間から泡盛も飲んでました。


休日の中の休日!! (*^。^*)

しっかり満喫してます♪


そして午後…


台風の接近する中
那覇入りをしたことを
タイムラインで知った方と
ラインでやりとり…。

那覇での宿泊は2泊だけにしておいたが、
このノロノロ台風…
俺が考えている行動を
実行させてくれるだろうか??


台風情報の速報や今後の進路予報を
テレビやネットで頻繁に確認し、
明日以降の予定を考えていた。


…と、いうよりは
頭の中では
もうほぼ決めていたんですがね(^_^;)


イメージ 7



那覇行きの飛行機に搭乗する前から
薄々頭の中で考えていた旅程変更。

まずは
元々の目的だった宮古島入りを
きっぱりと諦め、
台風が過ぎ去るまで那覇に留まるのは
予定通り。


さて、
明日からのこと・・・


イメージ 8


僕はですね…
旅に出る時には必ず
利用する飛行機や宿泊施設などの情報を
スマホ内のフォルダー管理以外に
別紙にも用意します。


イメージ 9



旅先でもしもスマホが故障したり
突然使用できない事態になっても
慌てないで済むように用心。


今回もアナログ準備はもちろんですが、
旅程変更を見越して
空白のままの用紙も用意してきました。


過去のひとり旅の経験から始めた
自分流の旅の準備です。


旅を終えて地元に帰る便まであと3日間。


車の運転が苦手な僕が
長く沖縄本島に滞在しても
あまり楽しめないので…


台風の予報を吟味して
次なる旅目的地を選定。

飛行機や宿も
サッサと予約を決断し、
20分ほどで次なる旅企画は終了。


こーゆー時って
どうして行動が早いのか
自分でも不思議に思う…

せっかく沖縄まできたのだから…
自分なりに楽しまなくては!!


☆☆ 海亀好きの航路より ☆☆