ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

旅程変更に選んだ島

2018.9.30   14:00


宿泊していたホテルへ戻り
預けていた荷物を受け取った。

交差点で信号待ちをしていたら…


(@_@;)!?

お前…いつのまに!!!


イメージ 1


(笑)(笑)(笑)



直ぐにゴリぞうにラインしたら

こいつは
「兄弟」らしい(^_^;)


イメージ 2


那覇空港へ到着し
元々の予定だった宮古島旅の

宮古那覇」の飛行機の
払い戻しに並ぶが…

あいにく物凄い行列で諦めた。


チケット会社を通してキャンセルすると
手続きとかなんだとかで
全額戻してくれませんからね…


でも、
余裕をもって空港に来なかった自分が悪い。

今回は
数百円の払い戻し金しか戻らないが、
空港での払い戻しを断念し
次なる旅先へ向かうことに!


沖縄県を抜け、

夕方には問題なく
県内の離島へ飛行機が飛びました。


搭乗客待ちで出発が遅れたが
那覇空港を離陸!


強烈な台風の中
ゆっくりと心と体に休息をくれた
那覇に感謝です。


2日前に那覇へ到着して
まず真っ先に向かった場所は
波上宮(なんみんさん)だった。


参拝に行って、拝殿前では…
ギリギリで
那覇へ来られたことに
素直に感謝の気持ちを伝えたな…

それと、
もうひとつ…

出しゃばった願いをしてしまった俺…


その願い…

叶えてもらっている自分がいる。


「できたら…
 この旅の間に
 久米島のファミリーに
 会いたいです…」  と。



イメージ 6


まだまだ波が高くシケていたが

久しぶりの太陽が
戻ってきました(*^。^*)



イメージ 3


やっぱこの島でしょ(*^。^*)


イメージ 4


プロペラ機も
まだまだ頑張っています。


初めて久米島に来たのは
2年前の梅雨時。

沖縄県の数ある島で
面積の広い島から訪れていたが、
乗り物の運転に苦手意識があり
冒険出来ずにいたんです。


2年前、
この久米島を選んだのは
バイクの運転ができるようになれば、
行動範囲が広がり
もっともっと
大好きな沖縄の隅々を
回ることができるのではないか!?

…そんなことで
レンタル原付バイクのデビューの地として
訪れた久米島です。


この島に来た時、
奥武島の畳岩からの眺めを観て、
まだ訪れて間もない自分が

「この島…将来住むかも…」

って思ったんだよな…。


イメージ 5


大好きな海亀ぇ~(*^。^*)

…って写メ撮っていたら
乗ろうと思っていたバスが
発車してしまった…(T_T)


搭乗客を待って
定刻通りに離陸できなかったので
到着も遅れた…。


絶対いるんだよね…
ギリギリで行動するヤツ…


時間通りにできずルーズな人…
俺はムリかも(-_-;)


次のバスはだいぶ後なので
仕方ない…
タクシーでも利用しますかな。


久米島に到着し
この日も宿泊ホテルへ直行。


イメージ 7


『ラ・ティーダ久米島テラス』


昨年の夏も利用したホテルです。


島のタクシーの運ちゃん…
このホテルの名前を言っても

「???」の人が多いんです(笑)


昨年僕が訪れる少し前に
「マリンテラス」という名前から
変わったんですよね…。


だから今回タクシーに乗車した時も

「レストランかなにかかな??」

…と、理解していただけなかった。


道中、
先ほど空港で
俺を置いて出発したバスを追い抜き、

台風の影響で
キレイに横たわってしまった
さとうきび畑を眺めながら
ホテルに到着。


イメージ 8


バストイレ付の縦長な部屋。

一人使用だと
無駄に床面積が広く
どこにいたら良いのか迷う部屋です。


このホテルは全室禁煙。

愛煙家の俺には
結構ツライのですが、
すぐ近くのイーフビーチホテルは
ご立派な宿泊料金だったので
前回同様にこちらにお世話に。


ベランダに出てみた…


イメージ 9


すると、
僕を置いて行ったバスなのか!?

目の前をバスが通り過ぎたではないの。


イメージ 10


台風の影響からか
那覇から搭乗する乗客も少なく…


観光をしている人も
ほぼ見かけずにホテルへ着いた。


ある意味…
堪能できるのかも(*^。^*)


☆☆ 海亀好きの航路より ☆☆