ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

初めてのやちむん選び

2018.9.30   13:00


公設市場で
昼食がてらのアバサー汁で満足し、

そのまま

「やちむん通り」へ向かう。


イメージ 1


昨年の石垣島旅の最終日、
経由地であった那覇
半日だけ自由に歩き回りました。

昨年も訪れたやちむん通りですが、
あの時は寄り道していたら
時間がなくなってしまって…

焼き物をジックリ見て
買う余裕が無かったんですよね(^_^;)


今回も
気がつけば飛行機の時間が迫ってきている…


イメージ 2


有名な南窯(フェーガマ)の
前を歩いていた時…


対のシーサーかと思ったら
片方が動いたので見てみたら
猫だった…(~_~メ)


今回のやちむん通りは
町の徘徊ではなく
ちゃんと焼き物を買うために来た。


前々から
自宅呑み用の陶器が欲しくて…

…って、
昨年は僕の愛人から
カラカラとグイ呑みを
プレゼントしてもらったばかり。

コレ↓

イメージ 3

(昨年のブログ画像より)


渋すぎてカッコいいから
お気に入りなんですよ(*^。^*)

でも、
ひび割れや欠けるのを心配し、
日常的には使用せず
大事に大事に使っています。


今回は
焼酎や泡盛
時にはビールも飲めるような
少し大きめのものを選びに来た。


自分のためだけじゃなく
僕の大切な人にもね(*^。^*)


イメージ 4



『ヤッチ&ムーン』

こちらのお店に入店♪

凛々しいシーサーの顔つきや
デザインが渋すぎない
女性好みの焼き物が揃っている…

そんな感じのお店かな。


何件もの店を吟味する時間がないので、
贈り物も選びたい都合上
この店で品定め。


イメージ 5



イメージ 6


決して広くはない店内…

僕の大きなリュックサックが
商品にぶつかって割ってしまうのでは…

店の片隅に荷物を置かせて頂き、
ジックリと喜んでもらえそうなものを
1つ1つ手に取って選んだ。



急な旅程変更により
これから会えることとなった
大切な人のひとり…

つい2週間ほど前に誕生日を迎えたんです。

プレゼンント探しから…


猫好きのその人には


イメージ 7


このマグカップ
同じデザインの皿をチョイス!


そして、
僕と一緒に数回旅をしたことのある
飲み野郎仲間であるゴリぞう君の母上に

夏に一緒に飲んだ時に約束した
酒飲み用の器を!

まだ会えていないので
画像は載せないでおきます(^。^)


後日
ゴリぞうと飲む予定となったので
母上に渡したいと思います!


喜んでくれるといいなぁ(*^。^*)


んで、
僕自身が自分のために選んだのは


イメージ 8


優しい丸みのデザインだが
茶褐色の渋みが気にいったコレ。

自宅で一緒に飲む相手もいないが
2つ買ってしまった(笑)


女性の陶芸家の作品らしいです。


それから…


イメージ 9


ドサクサですが…

会計待ちの時に目についてしまった
同じ柄の茶碗が

「ここにも居るよ~」

…って呼んでいた気がする(笑)


自分用の茶碗と
お袋用の茶碗を選び
衝動買いをしてしまった…(^_^;)


数年前まで
「やちむん」は
自分自身にとっては値が高いもので
まだまだ焼き物の良さなんて
解らなかったんですよね。


今でも
良さが解ったわけではないのだろうが
興味を持つようになったんです。


また那覇でゆっくりできる時があったら
色々な店に入って
たくさんの焼き物を観てみたい。


訪れるたびに
少しずつ沖縄の焼き物が
自宅に増えていけば楽しいな(*^。^*)


☆☆ 海亀好きの航路より ☆☆