ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

たまたま目にした「夏の光景」

2018.10.1   Am


そぉ~言えば、
どーでも良いことなんですがね…



10月ともなると
当たり前のことですが、

夏にうるさく鳴く蝉は
見かけなくなりますよね。


でも、
沖縄県では
まだまだ元気に鳴いているんです。


イメージ 1


以前も沖縄の蝉について
記事にしたことがありますが…


本州などで一般的に目にする蝉とは
ちょっと違うんですよね。


「オオシマゼミ」

…という種類だったと記憶しています。



殆どの蝉が木や茂みで
よーく鳴いておりましたが…


ビーチの砂浜で1匹…
仰向けになって
バタバタしていた蝉を
ちょうど僕の歩いた脚元で発見。


緑色の蝉…
初めて見た時は
この変わった色の蝉に驚きましたが、

今では
地元で見る蝉よりも
こっちのほうが好きかも(^_^;)





もう弱っていたのだろうか…

ビビッ… ビビビッ…

っと鳴くものの、
何だか砂の上でもがいているだけ。


このあと、
一応木の根元へ連れて行きました。


んで、

またまた
どーでも良いことなのでしょうが…

(^_^;)


スーパーでの買い物を終えて
ホテルへ戻ろうとした時に
ふと目に入ったもの…。


歩道部分に設置されていたベンチに


イメージ 2



\(◎o◎)/


コンクリートから蔓が延び

小玉のスイカが実ってた(笑)



植物の生命力って…
スゴイんですね(*^。^*)


まだまだ夏の陽気です。



☆☆ 海亀好きの航路より ☆☆