ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

ディープな島時間☆眠らない民宿

2018.10.1   19:30


大好きな久米島へ来てから
2日目の夜…


アンマーに誘われて
ある民宿での飲み会に
飛び入り参加ということに。


イメージ 1


久米島鳥島にある
「糸数民宿」


室内に入ると…


\(◎o◎)/!


懐かしい人との再会!!


イメージ 2


2年前の初夏…
初めて久米島へやってきた時、

居酒屋「十六夜」で知り合った
常連客のY氏(笑)


仕事の関係で
平日はほぼ久米島に滞在するYさん。

今回は
この民宿に宿泊中だったそうで、
アンマーに誘われた飲み会に来たから
Yさんと再会できたんです!!


不思議な廻り合わせ…


2年前の居酒屋で
カウンターに座ったYさんと
たまたま知り合うことができ、
住所なんかも
教えてもらったりしちゃったんだよな…


あの一晩しか会っていないのに、
Yさん、
僕のことえをちゃんと覚えてくれていた!



イメージ 3



民宿の宿泊客でもなく、
この島人でもない…

フラ~っと金魚のフンのように
アンマーとマスターに
くっ着いて来ただけの単なる旅人の僕を

フツーにもてなしてくれる
糸数民宿のヨシボーさんとジュンコさん。


このイカスミ塩辛は
美味かったなぁ…


Yさん含め民宿の宿泊客の方々や
後から合流した女性たち、
マスターとアンマー、
ヨシボーさんとジュンコさん…


大勢でテーブルを囲んで
島の家庭的な料理が次々並び、
酒と共にゆんたくが始まる。


イメージ 4



民宿で飼われている
柴犬の「ソラ」

この子がホントに可愛かったな…(^。^)


宿泊客のある男性が
ガザミを捕まえてきたそうで
見せてもらったんだよね。


イメージ 5



オレが捕ったみたいな
ドヤ顔ですが…(笑)


この♂ガザミ
まだ生きておりまして、
紐で縛られているが
チョイチョイ動きます。


「ハサミ…気をつけてね」


そ、そーですよね(^_^;)

こんなのに指挟まれたら
潰れてしまうわ…


汁ものにしたら
スッゲー美味いんだろうな。

茹でた身も
フォロッフォロで美味いだろーなぁ♪


酒が進むにつれて始まった
ヨシボーさんの生三線





(*^。^*)

やっぱこーゆーのが
島らしくて良いね♪


ヨシボーさんは
曲をリクエストすると直ぐ弾いてくれ、
歌詞が解れば歌ってもくれます。


僕が好きな
沖縄の曲をリクエスト!


「イラヨイ月夜浜」


うろ覚えでも断ることなく
一生懸命思い出しながら
演奏し歌ってくれる姿が嬉しかった。


沖縄民謡に関わらず、
僕は比較的ゆっくりな曲のほうが好きで


このイラヨイ月夜浜という曲…
大好きなんですよね~(*^。^*)


ヨシボーさんは
三線のみならず、
フォークギターも達者に奏でます。

曲があまり解らなくても
歌ってあげれば
それに合わせたコードで
演奏してくれますよ。




ジュンコさんが言っていた…

「以前は眠らない民宿だったんだよ」



きっとこうやってゆんたくして
三線に合わせて
皆で歌ったり踊ったり…

明け方まで続いたんだろうな。


世間では
騒音や嫌がらせ行為などによる
ご近所トラブルが多発しているが、

ここはまだまだ
沖縄ならではの生活が根強いんですね。


夜も更け、
23時を過ぎた頃…

「そろそろ僕はホテルへ帰ります」


すると
ヨシボーさんが直ぐに調理をし
こしらえてくれたもの…


イメージ 6


マスターの自宅で摘み取った
あの葉っぱの雑炊。


「カンダバージューシー」

です(*^。^*)



なんじゃコリャ!!!!


食レポの不得意な僕は
上手に伝えることができませんが、
すごーーーーく美味しかったんです。


「おかわりは??」

ヨシボーさんのおもてなし…

半端ないッス!



アンマーにタクシーを呼んでもらい、
お先にお暇させて頂きました。


早めに帰ったのは
一応理由ってものがあってね…


せっかくの飲み会なのだから、
島の人たち同士での会話も
弾むんだろうな…と思ったことと、


昨晩
コンビニで買った泡盛
まだ半分残っていたので、

ホテルで飲み干さなければ!

…という理由(笑)


島の夜は
長いんだな~(*^。^*)


ディープな時間を
堪能させて頂きました!!


今度久米島に訪れたときには
日本酒でも差し入れて、

もし宿泊が被ったら
Yさんとも一緒に飲めるし…

糸数民宿さんにお世話になろうかな。



☆☆ 海亀好きの航路より ☆☆