ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

イラヨイマーヌ

2018.10.2   8:00


今回の旅の最終日の朝…
ゆっくりめの起床。

…正直言うと

昨日、午前中に
海ではしゃいで泳いだせいか
体の疲れが凄かった…(^_^;)

体が重い…(T_T)




台風の直撃で
もしものことを考えて持参した
酒のつまみのような非常食も、
今となってはただの荷物。

朝飯代わりに
食べられるだけ食べ、
意外にも腹がいっぱい(笑)


昨晩早めにホテルへ帰り
無駄にしてはいけないと思っていた
残りの泡盛
しっかりと飲みほしました(*^。^*)


シャワーを浴び、
荷物整理をして…


きっと今年中に
もう一度沖縄へ来ることは無理…
だから、
旅の最終日を楽しむぞ(^O^)/



9:00

check out後に
ホテル隣にあるコンビニへ行き、
大荷物を宅急便で自宅に郵送。


ホテルにタクシーを呼んでもらい、
車に乗り込む直前に
これから仕事に行くはずである
アンマーから電話が入る…


「忘れ物したからさ…
 乗せて行こうと思ったのよ」


僕の宿泊するホテル近くに
勤めているアンマー。

これから僕が向かう場所は
居酒屋の十六夜

アンマーの自宅も
居酒屋から近い…。


忘れ物を取りに戻るついでに
僕を乗せて行ってくれる…という
電話だったのだ。


(T_T)


なんて優し過ぎるのでしょう…


「今、タクシーに乗るところだよ」


結局タクシーが迎えに来てしまい
アンマーとは
この会話が旅の最後のやりとり。

「(仕事)行ってらっしゃーい!」

…たしか
そう言って電話を切ったと思う。



イメージ 1



暗くなってからばかり来る
居酒屋の十六夜


明るい時間に観る店は
こんな感じです。


なぜここに来たか…というと、

昨晩の糸数民宿での飲み会で、
十六夜のマスターが

「バイクあるよ。貸してあげるよ。
 明日、店の前に置いておくから
 乗って行って良いよ。」


…という話だったのです。


バイクあるなら
もっと早く教えてよぉ、マスター(~_~メ)


んで、
マスターの店に行ってみると…


イメージ 2



かな~り
年季の入ったバイクがポツン…


合併前の「具志川村」ナンバーは
結構レアものです(*^。^*)


実は…

朝にアンマーからラインが来たんです。


「マスターのバイク…
 空気漏れらしくて今修理中。」と。


こんな僕のために
手直しまでしてくれていました…

沖縄の島の男は…
ホントになんでもできるんだな…
マスターのこと、尊敬する。



9:30頃

マスターのバイクを借りて
旅の最終日のスタートだ!!


毎度レンタルバイクを借りると
旅の友としてバイクに名前を付ける僕。

今回
マスターに借りたバイクにも
ちゃんと名前を付けました。


『イラヨイマーヌ』


宮古島の方言らしいですが…
僕の大好きな
「イラヨイ月夜浜」という曲で
サビの部分にでてくる歌詞。


「愛しい」とか「大切な…」
…といった意味。


後にマスターから聞いた話ですが、
このバイクは
既に90歳を超える
マスターの父上が乗っていたもの。

もう何十年という歳月が経過するバイク。

大事にされていますね…



では、
マスター、
そしてマスターの父上、
半日ほどお借り致しますぞ!


かの琉球王朝時代に
その美しさから国王が絶賛し
「球美ぬ島(くみぬしま)」
…と云われた久米島


その
「球美ぬ島」という云われを知り
どうしても行きたくなった2年前。


この島で
原付バイクに乗れるようになった…

そうしたら
この島が大好きになった…


仕事で頻繁にこの島へ訪れる人、
この島に移り住んだ人、
この島に昔から住んでいる人たちと
出会うことができた…

そうしたら
この島の色んなことを教えてくれた…


良いところも
悪いところも…。


久米島に移り住んで
かれこれ4年になるとういアンマー。

僕には多くは言わないけれど
この4年の間、
何一つ苦労なく過ごしてきたわけではない。


移住した人なりに
きっと…


人知れぬ苦労や努力が
あったのだと思う。


そーゆーのを
僕にはみせないアンマー。

ただ言葉だけで
「悪いところもあるよ」

そう言うだけ。


どこの市町村だって
良いところも悪いところもある。

旅で訪れれば楽園だけれども、
移り住んでみりゃ~苦労ばかり…
と、いう人だっていっぱいいるさ。



移住…


気持ちはすぐにでもしたいが、

「焦らずゆっくり考える時ですよ」

…そうチンベーさんが
弱ぁーーーく発してくれているのかな?


上手に言えないけれど
神様が、
「今はその時じゃない」

みたいな感じのことを
伝えてくれている気がするのです。


イメージ 3


台風通過後の久米島のある道…



イメージ 4


台風通過後の久米島

電線が…(゜o゜)



イメージ 5


島の車エビ養殖場


台風24号の影響で
養殖の車エビが
道路にいっぱい投げ出されていたと…


道路に投げ出され他車エビたちは
島の人たちに手で拾われたのだと(笑)



イメージ 6


本来はこんなもんじゃないくらい
なぎ倒されていたが、
サトウキビもキレイに斜め(^_^;)



島の北西側は
まだ台風の被害が残り
通行止めなどがあった…



☆☆ 海亀好きの航路より ☆☆