ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

プチ農作業☆カンダバーの摘み取り

2018.10.1   18:00


弟の子牛、
カムイをコロッセオから牛舎へ返す時、

カムイは…

出てきたときよりも足取り早く
牛舎へ向かっていた…(笑)


「ごはんの時間」

解っていたんだろう~ね(~_~メ)


そーゆーところ、
オレにそっくりだ(笑)


大事なことを忘れてた。


マスターは…
居酒屋の店主が本業です。

でも…

イメージ 3


幼き頃のマスター(笑)


マスターの父上が
闘牛を育てていたそうです。

だから
父上に色々と教えてもらったのかな。


実際に
マスターの自宅には
昔育てていた牛舎があり、
みさせたもらった。

今は物置だけど(笑)


そんなマスター…
実は勢子もするんです。


勢子…沖縄の闘牛士とでもいえばいいかな


島の男は
なんでもできるんだな…

格好良すぎる。



沖縄の久米島

通常のこの時期ならば
まだまだ暑い時期だが、
台風の吹き返しなのか??

風が吹き続け
以外に乾燥した空気。

Tシャツに短パンだと
やや肌寒く感じたんだよな…。

上空は
今にも雨が降りそうで
この島のこの時間にしては
暗い空模様…。

ポツリポツリと
濡れない程度の雨も落ちる。



このあと…
予定も何もない僕は
アンマーに誘われて…

ある飲み会に
飛び入り参加させて頂くこととなった。


その前に…

マスターに御用を頼まれて
マスターのご自宅へ。


イメージ 1


これから飲みに行く場所で
ジューシーを作ってもらえるそうだ。


ジューシーとは
沖縄料理のひとつ。


雑炊のことです(^。^)


普通の炊き込みご飯を
「クファジューシー」
※ 硬…クファ


雑炊のような柔らかいものを
「ヤファラジューシー」
※ 柔らかい…ヤファラ


というのだそうですよ♪



僕はクファジューシーでも
ヤファラジューシーでも
どっちも大好きです。


そのジューシーに使う食材として
マスターの自宅に生い茂る植物を
摘み取る作業のお手伝い(*^。^*)


「カンダバー」
という方言なのかな???

葉かずらのことです。


台風でずいぶんと葉がダメになり
新芽を探して
マスターと、アンマーと僕の3人で
セッセと農作業(笑)


そこそこビニール袋に溜まり

「こんくらいでいいでしょぉ…」

というマスター。


どんなジューシーなのかな…
楽しみだ(*^。^*)



イメージ 2


休業日のマスターの店…

でも、
お構いなく旅人の僕を
店内に入れ小休憩。


草刈りや牛のお世話で
汚れた体だったマスター…

シャワーを浴びてくるのを
アンマーと店内でゆんたく時間(笑)


これから
顔も知らない
島の人たちとの飲み会に行くのだが…
何だか楽しみで仕方がない。


昨日の時点では…
「飲み会やるからさ…
 予定が無いなら
 わたる君もおいでよ~!」


という感じだったのだが、


今日の午後、
アンマーとデートしていると

「ディープな夜になるわよ!
 …ってゆーか、来なさい!」


って(^_^;)


どーして
こんなに
可愛がってもらえるのだろう???


島のあれこれを知るには
土地に暮らす人との交流が1番!


ありがとうね~アンマー!!



☆☆ 海亀好きの航路より ☆☆