ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

島酒の源☆名水の湧水

2018.10.2   11:20



久米島の北部にある
もうひとつの大好きな城跡へ向かう途中、
県道242号線沿いにある


久米島の湧き清水


『堂井(ドーガー)』



イメージ 1



知らなければ
スゥ~っと通り越してしまうくらい
県道からは視界に入りづらい。


そんな地味な場所にあるにも関わらず
島の名水が湧いているのです。



イメージ 2



このドーガーの水を


「命」


…と言えるほど
キレイな水と深く関わている
久米島で有名なもの…


自然の恩恵にあずかる
島の代表的なもの…


泡盛です。



久米島には
2つの泡盛酒造所がありますね。

泡盛業界では大手とも言える
久米島の久米仙」

と、

家族で営んでいる
「米島酒造」




どちらの酒造所でも
島内でしか手に入らないという
貴重な代物があります。



僕は久米島に3度訪れていますが…
しっかりと酒造所を見学していません。


久米島へは
きっと何度も行くとおもうので、
次回は酒造所をジックリと
観てみたいですね(*^。^*)



今回購入した泡盛


イメージ 3


米島酒造さんの
「米島」


ロットナンバーが付いていますね…

1400本のみの製造で
2018年版限定ものだそうだ。


2018.8.10に
詰口された限定酒。


友人のゴリ君と
我が家の分を購入しました。



このドーガーは
村井(ムラガー)なのかな???

島人も生活用水として
汲みに来るそうです。



ガーの周囲には…


イメージ 4



わかりますか?! 



イメージ 5



(*^。^*)


たくさん実っていました。


どなたかの所有物なのだろうか???


ブリッブリに育った
柚子サイズの大きなものが
いっぱいありました。



☆☆ 海亀好きの航路より ☆☆