ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

山城の頂きを独占できた1時間

2018.10.2   12:00



イメージ 1



そして
もうひとつの好きな城跡へ♪



イメージ 2


居酒屋のマスターに借りた
50ccバイクの「イラヨイマーヌ君」


かなりのお年寄りなもので…


走行中の振動で
グニャン…と
ミラーが勝手に外側へ
向いてしまう(笑)

しかも
右のブレーキは全く効かない(^_^;)


殆ど信号がないので、
スピードさえ気をつけていれば
片方のブレーキだけでも
全然問題なく走れる。


でも肝心のスピードメーター
停車時も走行時も
「50キロ」を示したまま
微動だにせず…で、

走行中のスピードは
全く判らない状態でした(笑)



イメージ 3



途中にある観音堂
お山へお邪魔させて頂きます!

と、ごあいさつ。


イメージ 4


鬱蒼とした茂みの先に
お堂があります。


一応
ハブには注意が必要ですね(^_^;)



イメージ 5



『宇江城城跡(うえぐすくじょうせき)』


島一番の山の頂に建つ山城…



イメージ 6



ずっと先の方には
ちょうど満潮時となり
砂州がほとんど観えなくなった

はての浜」が見渡せる。



反対側の景色だって


イメージ 7



この場所は
久米島全体を見ることができる
絶景の頂です(^O^)/

ここが
かの城主が目にしていたであろう

「王の観た景色」



過ぎたばかりの台風24だが、
すでに次の台風25号が接近中。

山城から観る海に
白波が立っているのもわかる。


快晴だが風が強い。


本来は
立ち入り禁止とされている城壁…

自己責任において
毎回このガタガタな城壁へ立つが、
風の勢いで体が倒されそうになる。


城の城壁から見下ろす景色は
本当に圧巻です。



台風の合間の
たった数日間の晴れ間に
久米島へ来られて、

観光客が少ないときに
この城跡を独り占め。


1時間くらいずぅ~っと
久米島全体を眺めていました(*^。^*)



☆☆ 海亀好きの航路より ☆☆