ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

たくさんの「青」を楽しむ絶景の道

2018.10.2   13:00



イメージ 1


島の東側へ移動してきました…


はての浜を望める四阿がある場所で
ちょっと小休憩(^。^)


沖縄ではよく見かける

「アダン」

と、


暑い太陽光線が照る沖縄で

大きな葉を開き
木陰を作ってくれる植物…

「コバデイシ」



イメージ 2



コバデイシの実です。


以前も記事にしたと思いますが、

この形…
見覚えありませんか??



僕らの世代には
超人気となったヒーロー、



コバデイシの実が
モデルになったとか(^_^;)



この場所は…

ニライカナイ橋」に

負けず劣らずの絶景の橋がある。



イメージ 3


『てぃーだ橋・つむぎ橋』



以前ここから観た時は
曇り空だったんです。


今回天気は最高でしたが
残念ながら潮位が満潮に近かったので、
ハテの浜の砂州
ホントにチンマリとだけしか
観えませんでしたね…(^_^;)



イメージ 4


車やバイクで走ると
無意識に減速してしまう
絶景の道です♪


海の青が

「蒼」だったり
「藍」だったり

一度に色んな「あお」を観られる場所かな。


画像の右端に
小さく写るアノ橋…


イメージ 5



『シールガチ橋』


満潮時には
海の中に橋があるように見えるんです。


2年前
この橋を渡り、
リーフを歩いて

「イチュンザ岩」と呼ばれる
無人の小島へ行ったな…


潮の潮位に合わせて
また小島へ渡ってみたい。



イメージ 6



3度も久米島に来ているのに
島のメジャーなスポットである

「ハテの浜」 には

まだ行っていない僕です(^_^;)



つまらぬこだわりなのですが…

ハテの浜は

友人と共に久米島へ来た時に行く!


…と、
初めて来た2年前から決めています。



住みたいと思った島なのだから、
今後も頻繁に来る場所。


「東洋一の美しさ」
「球美の島」

…などと云われるほど
美し過ぎる島を


そんなに急いで
全てを満喫しなくても
い~っかなぁ…と思って(笑)



さて…

時刻は13時を回り

頭の中では
「もうすぐ島を離れる」

…という寂しい想いがチラつく。



最後は
やっぱりアソコかな…



☆☆ 海亀好きの航路より ☆☆