ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

琉球から歴史を学びたい

立て続けの記事投稿です(^_^;)


前回のブログ記事でも触れましたが…

冬場は引きこもりとなる僕です。



全く関係の無い話から
今回の記事の内容へ繋ぎますね…



んで、その関係のない話から…(笑)

実は僕…
大河ドラマが好きで
特に今年の「西郷どん」は
全話録画したほど観入っていました。


個人的に
西郷隆盛が好きだっただけなんですがね。


歴史が好きなくせに
全く知識に繋がらず、
覚えておくことが困難な脳みそです。


せごどんを楽しんだ1年でありますが、
今年の夏頃かな…

日本人なのに、
日本の歴史をまるで知らない

…ということに
なんだか「恥」を感じた。


学校の授業で
一定の学習をしたはずなのに
当時は興味も無く
覚えているのは数人の武将の名前のみ。

武将たちが
どの時代に
どこの土地で
何をした人なのか…

全くわかりません。


歴史の勉強をしよう!!!


そう思わせてくれた
今年の大河ドラマ西郷どん」。


でも、
体育会系で育った僕は
勉強の仕方が解らない…


そこで、


自分の好きな場所のことから学ぼうと
遠回りながらも
手を着けたのが「琉球史」。


イメージ 1


アマゾンで購入しちまった(笑)


冬場は引きこもりになるので
ちょうど良いと思い、
その他にも書籍を購入。


でも、この本…


イメージ 2


「教養講座」と
謳っているだけあって教科書です。


沖縄のことを
いっぱい知りたい人には
スゴイおもしろいと思います。


大人の好き勝手な選択だろうが

今からやり直せるのなら
興味の湧いたものについては
きっと勉強が楽しいと思えるはず。

やっぱり興味を持つと
飲み込みが早いものですね。


同時に購入した

イメージ 3


「沖縄歴史検定」の過去問題集。


そんな検定があったのも
本の購入を検討している時に
閲覧していて知った。

おもしろそうだったので
同時に購入してみましたが、
沖縄病を患ってしまった僕には

「勉強になるぅ~」

…の一言。


いずれ
その「沖縄歴史検定」というものを
受験できたら良いかな~

…と、
ゆるい気持ちでいます。



んで、更に

同時に購入した書籍…


イメージ 4



本来は
時代の流れに沿って
一つ一つ勉強をしていくのが
筋なのでしょうが…


勉強の仕方が解らないモノにとって
段階を踏む学び方そのものが
余計に嫌気を覚えるものです。

「日本史を学ぶ」


…と、思いきや


好きな沖縄の歴史を学びながら
日本史を学ぼうと思いました(笑)

琉球の歴史の流れの中で
大和の国で起こった史実や
そこに活躍した武将などを
後付けのように調べて覚えて行く…。



僕の中では
「大和」の歴史よりも
琉球」の歴史のほうが

興味があるだけに吸収も早い。

琉球」視点から
大和の歴史をついでに学ぶ…

そーゆー覚え方でも
悪くないような気がする。



本来、

本を読む…


ということそのものが
大嫌いだった僕。

文字や数字をみるよりも
ただただ体を動かすことだけが
取り柄だったのに、

年を重ねて
体を動かすことが億劫になってきたら

頭を使いたくなったのかな???(笑)


いずれにせよ、
興味のあるときに学ぶことは
将来の自分にとって
絶対にプラスになる!!


…と
思う。


この冬季は
冬眠ではなく…

ガリ勉になるかもな(^_^;)


大好きな沖縄に関することなら
どんなことでも吸収したい。


今更ですが…

今日届いた嬉しい届け物の
2つ目は

この書籍でした(*^。^*)