ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

掃除の途中で他界した愛犬と再会


平成30年も
残すところ45日だそうで…

皆さんは
毎年12月になると
やはり自宅の大掃除なんていうものを
しているのでしょうか??


我が家はというと、

母親が要介護状態になって
早10年が経過…

以降、
自宅のことは全て僕が一人で
やっています。

夏場に生い茂る庭の草むしりや、
植木鉢の世話、
もちろん自宅の大掃除も。


夜勤もある不定期な仕事なので、
年を重ねるごとに
休日に家のことで作業をするのも
かなり億劫になり、

この数年は
適当な掃除しかしておりません(^_^;)


僕の場合は
12月になってからの大掃除ではなく、

蚊が出なくなった頃の
11月に大掃除をすることが多い。

完全に寒くなる前に
窓を開け広げながらの掃除。


今年は久しぶりに
大掃除らしきことでもしよう!!


…と、
連休中に始めたのは

僕の使用している
2階の二部屋の片づけから。


衣替えのついでの…
部屋の模様替えに差し掛かり…

棚の中や引き出しの中に
「とりあえず…」と
入れてあった書類の山の仕分け。


イメージ 1


片方の部屋は
片づけ物専用の仕分け部屋となり、
ゴミの分別なども面倒くさ~い…


たいして使いもしない
カラーペンも
思い切って捨てることに。


イメージ 2


埃の被ったペン立て…

これは、
僕が高校卒業後
実業団に居た頃に購入したもの。

既に21年も使用している
思い出のペン立てですな(^_^;)


イメージ 3


そのペン立てに入れていたペンを抜き

ふと…
その中を覗いてみると…

中にも埃が溜まってた(笑)


えっ!?

(@_@;)!!?



でも…

その埃をよぉ~く見たら…


埃にまみって
もう一つの思い出が入っていた。



イメージ 4


かき出した埃と一緒に出てきた
白い毛…


コレ…


9年前に17歳で旅立った
僕の愛犬の毛です。



イメージ 5


中学2年生(14歳)のときに
学校の教室に迷い込んできた
小さな子犬…

まだ生まれてから
2~3カ月ほどだったこの子を
我が家の家族として迎え17年。


室内で飼っていたので
家の中はいつも
愛犬の毛だらけだったな…(笑)


他界してから既に10年目。


こんな形で
愛犬と再会するとは…。


何だか懐かしくて
掃除の手も止まり…


ちょっと嬉しくなって
ブログにアップしてしまいました(^_^;)


イメージ 6


パソコンの正面に
いつも置いてある

愛犬が首につけていた小さな鈴。


家族皆が
仕事で家を空けている間は
いつも一人ぼっちで留守番だった愛犬。


寂しくないように
音のなるものを首につけていました。


どうしても捨てられなくて
今でもパソコンの前に置いてあります。


あっちで
他のワンちゃんたちと
仲良くやってるのかなぁ…?



ペン立ての中の埃を
かき出したことで、
愛犬を思い出した夜でした。


最近、
お墓に行ってあげていないね…


「会いに来てよ」


…ってことなのかな?


近いうちに
動物霊園に行ってあげなきゃ!