ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

寿命から「感動」を味わう


すっかり秋めいてきましたね。


僕の暮らす埼玉県…
比較的暖かい日が続いていましたが、
朝晩は寒くなっており、
確実に「冬」が近付いているのを実感。


10月上旬
沖縄旅を終えてから
衣替えをしようと思っていたが…

面倒くさい気持ちが勝り、
薄手の長袖を
摘まみ出しながら誤魔化し、
いつまでも行動に移さなかった衣替え。


先日のニュースで…
記録的な遅さと言われていた

北海道での初冠雪。


そのニュースを観て
昨日にやっと衣替え(笑)



そして…

話は変わりますが、


母と2人暮らしの我が家…

風呂は基本的に僕一人しか使用しません。


脳の病気を患い
体に障害を残した母は、
週に数回通う通所施設で入浴を済ませている。


暖かい時期は
シャワーしか浴びない僕ですが、

やや寒くなってきた先月下旬に
シャワーの湯温がぬるいことに気付いた。


これから寒くなるので
早々に不動産屋へ出向き、
風呂釜のことを相談。


大家さんやガス屋との調整のもと、
先日風呂釜の交換工事が終了!


今の家を借り
住み始めてから17年目…

古い家なので
今までの風呂釜は

イメージ 1

(画像はHPより)


こういうタイプのものでした。


点火するのに
片手で押し回ししながら、
もう片方の手でレバーを
カシャンカシャン回す作業をするやつ。


シャワーの湯温を上げると
水圧がチョロチョロになるという
切ない思いをするものでした…。


一般的に…
風呂釜の寿命は10年くらい

と言われているそうです。


ウチのは
16年以上も頑張ってくれました。


また同じ型のものが
取りつけられるものだと思っていたが…



しかーし!!!


今回の工事で取り付けられたのは…



イメージ 2



\(◎o◎)/!



憧れのボタン式!!!




イメージ 3



シャワーも
給湯器からではなく
直接蛇口から出るので、
水圧も温度も文句なし!


浴槽は変わらず古いままですが、

平成最後の年に
ボタンひとつで風呂に入れる
ステキなシステムとなった我が家。


もう
嬉し過ぎて嬉し過ぎて

工事後に2回、
翌日の休みの日にも2回…

風呂に入って喜んでいました(^_^;)



追い焚きをすると
丁度良い湯温になるのを気にかけ、
何度も湯をかき回していた今まで…


風呂を沸かしていたことを
うっかり忘れ、
ボッコンボッコンと
湯が煮えたぎっていたことも数知れず…


これからは
設定した温度の湯が
設定した湯量で溜まり、
自動的に停まってくれる…


そして機械が
メロディーや音声で
知らせてくれるぅ♪


巷では当たり前となっているだろうが、

40歳になって初めて
自宅にこんな素晴らしい風呂が入った(笑)


人差し指ひとつでピッと。

今までに比べれば
短時間待つだけで
風呂を沸かせるなんて


感動! の一言。


やっと一つ
時代に追いついた感じ(笑)


この冬は
快適な自宅の風呂を
満喫しようと思います!



ある意味…

故障した風呂釜に

「感謝」

だな…(*^。^*)