ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

飛行機にも性別がある

大好きな沖縄県
 
いつになるのかも分からないが、
将来、移住したいと思う沖縄県
 
ただただ
憧れているだけの夢ではありません。
 
でも、
今のままでは
実際に沖縄の地に踏み行っても、
知恵の無さや自分自身のスキルの無さに
 
とても辛いウチナー生活を
送ることになりそう…(~_~メ)
 
移住に胸を膨らませる自分が
今からできる準備…
 
「とりあえず知恵を!」
 
そんな思いから
琉球」「沖縄」にまつわることを
学んでみようと思った俺。
 
島の人達は
当たり前に知っていることでも、
内地の人間には解らない
「島人のあたりまえ」
 
興味という観点から
少しずつ自分が学んだことを
ブログに残してみようと思った。
 
もちろん、
ずっとずっと先の記事には
沖縄以外の地方のことも
記事にしていくと思う。
 
同じ日本だけど、
それぞれの地域の風習があったり
言い伝えがあったり、
地域特有の神話や民話がある。
 
興味を持った今、
学校の授業とは違った感覚で
「自分の好き」を、
学ぶ良い機会だと思う。
 
…んなわけで、
 
まずどーでも良いことだろうが
 
「へぇ~!!!そうなんだ(^。^)」
…と思った
俺の学びの初回です。
 
 
『飛行機には♂♀がある』という話。
 
国内線よりも
国際線のほうが長距離を飛ぶ…
(当たり前ですね(~_~;))
 
当然、より多くの燃料を必要とし
それだけ機体も重くなる。
 
長距離を飛ぶ飛行機は
着陸時にその重量を支えるため、
機体中央下にある足が3本あるらしい。
 
対して、
国内線は2本で
機首下の足と合わせて3つで支えている。
 
この足の数の差で、
多い方が雄(♂)
少ない方が雌(♀)
…と、呼ばれているらしい。
 
しかも、
どちらかをどちらかに仕様変更する時は
 
『性転換手術』 (@_@;)!
 
…と称して
足を取ったり
付けたりするそうだ…(~_~メ)
 
今の時代…
「今は性転換って言わないんだよ!
性別適合手術って言うんだから!」
 
…なぁ~んて
いちいち突っ込まれそう(笑)
 
でもね
安心してください!
 
俺も当事者ですから~!! (笑)