ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

⑤「菓心 かめだや」

 
地元にある
「和ヶ原商店街 トコロード」
 
 
昔は大賑わいの商店街だったが
時代の流れと共に
個人商店などは店を閉め、
 
空いたテナントは
色んな店が入れ替わり、
 
商売の難しさを見せつけられます。
 
 
でも、
この商店街の人達は
色々と工夫をしながら
頑張っているのも見て来ています。
 
 
安い衣料品店、肉屋、スーパー、床屋、
花屋、茶屋、メガネ屋、不動産屋、接骨院
百円均一店、写真屋電気屋、パン屋、
カフェ、インド料理店、中華料理店、
パブ、合気道教室、宅配寿司店
美容室、塾、居酒屋、うなぎ屋、そば屋…etc
 
 
セレブには物足りないだろうが、
日常を暮らす凡人には
この商店街があるだけで
十分過ぎる暮らしが出来る…
 
そんな「街の商店街」(*^。^*)。
 
 
僕の家族はこの商店街のことを
 
『マダムストリート』
 
…と呼んでいます(笑)
 
 
前後に大きなカゴを付けた自転車で
ハシゴしながら買い物をする
熟女が多い商店街です。
 
 
今回の所沢の記事は、
僕がお気に入りのお店。
 
 
イメージ 1
 
 
『菓心 かめだや』
 
和菓子屋さんです。
 
 
お遣い物として
よくこちらの和菓子を購入します。
 
品数は色々あってですね…
 
甘い物が苦手な僕なので
上手に伝えられないのですが、
皆が喜んでくれる商品を紹介!
 
イメージ 2
 
 
どこにでもある「いちご大福」
なのでしょうが、
ここのいちご大福は別格。
 
冬から春までの
仕入先の苺が手に入る期間しか
食べることができない大福です。
 
材料費が高騰してきており
年々値段が高くなっていますが、
それでも美味しさは間違え無し!!
 
イメージ 3
 
 
 
とても小さいが
斬新な形をした大福です。
 
 
イメージ 4
 
 
 
こしあんと技ありの生クリームが…
 
2口で食べ終わります(*^。^*)
 
 
それと…
もう1つおすすめの商品!
 
 
イメージ 5
 
 
 
『生クリームどら焼き(抹茶味)』
 
このどら焼きの生地は
すごく良いですよ♪
 
イメージ 6
 
 
 
ハマグリみたいな感じですね^_^;
 
 
でも、
僕はカレーパンマンにしか見えない(笑)
 
 
イメージ 7
 
 
 
中身は生クリームに抹茶を混ぜ、
北海道の小豆を使用しています。
 
ただの生クリームどら焼きもありますが
僕は、
抹茶味のどら焼きの方をお勧めします!!
 
 
ごく普通のどら焼きも
所沢観光協会のサイトで紹介されるほど
美味しいどら焼きみたいですね。
 
お近くへお越しの際は、
是非!!!!
立ち寄って見て欲しいです。
 
あんみつやプリン、
きんつば、芋ようかん、カステラ…
他にもたくさんの商品が並んでいます。
 
地方発送もしてくれますよ!
 
 
因みに…
毎週週末には、
 
イメージ 8
 
 
 
所沢名物の一つである
焼きだんごや餅、おこわなども並びます。
 
 
イメージ 9
 
 
 
所沢は
「醤油」も有名だったらしい…。
 
 
イメージ 10
 
 
 
このからみ餅
僕の大のお気に入り(^O^)/
 
新潟県佐渡島の米を使用し、
凄く軟らかい餅なんです。
 
荒刻みの大根の辛さと
ちょっと濃い目の醤油が
ホントに合います。
 
この大根だけで
酒が飲めますね(笑)
 
 
だがしかし!!
 
このからみ餅を買って
電車やバスに乗ると…
 
結構強烈な匂いで
周囲に迷惑をかけてしまうかも^_^;
 
 
あまり教えたくなかったけれど
でもやっぱり食べてもらいたくて…
 
10年以上通っている
和菓子店の僕のお勧め商品でした。
 
 
☆☆ ワタルより ☆☆