ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

所沢巡り④ 「比良の丘」

自宅から約3Km…
徒歩で40分も歩けば行ける距離に
 
『比良の丘(ひらのおか)』
 
という場所があります。
 
 
夕陽が傾き始めた時間帯に
この丘を目指しました…
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
正面の森の向こう側は
狭山湖
 
芝の道を下っていく散歩人がいました。
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
ここが「比良の丘」
 
狭山丘陵…は、
ジブリ映画で有名な
となりのトトロ」の舞台のモデルの1つ
…といわれている場所。
 
その狭山丘陵の手前に位置する丘です。
 
この地は茶処なので…
もちろん!!
 
イメージ 4
 
 
 
丘の上にも茶畑がありますよ♪
 
 
イメージ 5
 
 
 
ポツンとベンチがあり…
周囲には畑・ぶどう園のみ。
 
イメージ 6
 
 
 
標高155mのこの丘からは
田舎の光景が見渡せる。
 
イメージ 7
 
 
 
この子は何て言う鳥かな???
シロハラ…かな??
 
ベンチで一休みしている僕の周りを
ピョンピョン歩き回っていました。
 
 
そーいえば…
この狭山丘陵には
たくさんの生き物が生息しています。
 
フクロウ(アオバズク)やキジ、
コゲラやカケス、
トビやオオタカも。
 
 
イメージ 8
 
 
 
イメージ 9
 
 
(画像はHPより)
 
鷹匠の本澤さんという男性が
ハリスホーク(モモノアカスリ)という種類の鷹を
この丘で飛ばしているという。
 
鷹の名前は「ロッキー」だそうだ(^-^)
 
 
運が良ければ
比良の丘でロッキーに会えるかも!!
 
 
イメージ 10
 
 
 
周囲に灯りが無いので、
きっと夜には
キレイな星が観られるんだろうなぁ…
 
 
もう少し暖かくなった若葉の頃に
山の緑を観に再び来ようと思う。
 
 
イメージ 11
 
 
橙の夕陽も
キレイだったよ(*^。^*)
 
 
☆☆ ワタルより ☆☆