ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

所沢巡り③ 「もうすぐ春です!」

乗馬レッスンを受けられる牧場から
自転車でチンタラと漕いでいると…
 
イメージ 1
 
 
 
立派な柑橘(*^。^*)
 
俺がガキの頃だったら
学校帰りにヨソ様の家の実りを
勝手に捥いで食っていただろう…
 
この辺りの民家には
庭に普通に植えているようで、
そちこちにオレンジ色の果実が
たくさん見受けられる。
 
 
イメージ 2
 
 
 
蔵であろう建て物には
立派な家紋まである。
 
 
だんだん上り坂になり
坂道ばかりになっていく。
 
 
イメージ 3
 
 
 
まだ、雪が解けず
自転車を降りて丘を昇ってみると、
 
 
イメージ 4
 
 
 
\(◎o◎)/!
 
栗の木が!!
 
 
昨秋に
地に落ちずにそのまま残った栗が
冬を超え、
立春までも過ぎた頃に
この状態でいました。
 
 
更に坂道を昇ると…
 
 
イメージ 5
 
 
 
早く開きたがっているかのような蕾
 
 
でも、
更に丘を昇ると
 
イメージ 6
 
 
 
もうそこには春がありました。
 
所沢市の近郊には
比較的知られている
越生の梅林」があります。
 
蠟梅の頃には
たくさんの観光客が訪れているようで、
その上品な香りと
梅茶を楽しむ人が多い。
 
チラホラと
鶯も飛び交っていましたが、
まだまだアノ鳴き声は聞けず。
 
 
僕は、
冬場は大人しく貯蓄に励み、
梅の花が咲く頃に
その年の旅の計画を立てることが多い。
 
事実、
今現在て旅の計画を立てています^_^;
 
 
思いつきで
自転車での散歩中に見かけた梅の花
 
巷では
「○○年ぶりの寒波!」
 
などと騒いでおりますが、
草木は素直に年を巡るんですね。
 
どんなに寒くても、
どんなに日照時間が短くても、
自分が咲きほこるタイミングを
見計らっているかのよう。
 
 
春は
すぐ近くまで来ている!
 
…そう感じます。
 
 
☆☆ ワタルより ☆☆