ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

斜里岳の湧水「来運の水」

2018.6.1    10:00


「来運の水」についての続き…

ホテルから
バイクでのんびり走ること20分程

「来運公園」という場所へ向かいます。


イメージ 1



町の名前も「来運」

全てのことに
ご利益がやってきそうな気分♪


この道路…
こんなに立派な道路だが、
グーグルマップナビには

「名のない道路」との表示^_^;

北海道って
こういう道が多いのかな??


イメージ 2


やって参りました
「来運公園」


キレイなトイレも完備されています。


イメージ 3


天然木で建てられた鳥居って
そこから先は神聖さを思わせますね。


鳥居の直ぐ先には


イメージ 4


水汲み場が設けられています。


近くには
水神様がおられるのであろう…
水神碑が建てられています。



イメージ 5


ここの水を汲み来ていたご夫婦(^。^)

車に積んだ大量の容器に
湧水を汲み入れては車に運び…


大変そうだったので
声を掛けてお手伝いしました^_^;


埼玉県から来たと話すと
このご夫婦は
秩父には行ったことあるよ」

…と、
埼玉話でちょっと盛り上がった(笑)


天然の水を
自分達で汲みに来て使用するって
なんだか羨ましいな。


イメージ 6


斜里岳に降った雨水は
標高70~80メートルの所で
湧水となって姿を現す。

そのひとつが
この来運公園の湧水。


名水として
町内外の多くの人に
利用されているそうです。


イメージ 7



この湧水で
あの泡盛ができたんだねぇ(*^。^*)



☆☆ チュプカムィの航路より ☆☆