ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

島へ 行って来もした!

6月末のこと…

 

友人と楽しんだ

知床旅の旅行記を投稿するさなか、

次なる旅先を決めました。

 

 

目的地は

初めての九州です(*^。^*)

 

しか~し!!

 

島好きの僕のことですから…

本土ではありません。

 

 

f:id:tida-kankan:20190911102102g:plain

 

皆さんご存知のロゴ。

 

今回僕が訪れた場所は

第一印象で

NIKEのロゴみたいだな…」

と感じた小さな島。

 

島国の日本には

他国との領土問題を抱えている島、

人の住まない島…色々だけれど、

日本で地図上に名前のある島は

4900余りもあるのだとか(@_@;)

 

 

今回の旅先に選んだ島は、

南西諸島の中の

薩南諸島の中の…

奄美群島の中のぉ……、

 

沖永良部島」 (*^_^*)

 

 

f:id:tida-kankan:20190911102833p:plain

 

ね、

ちょっとおデブだけれど…

NIKEのロゴに似てますでしょ(^_^.)

 

初めての九州上陸地に

沖縄本島から約60㌔しか離れていない

鹿児島県南端ひとつ手前の島を

選んだのであります!!

 

実はこの島には

昨年から訪れたいと思っていました。

 

物凄く個人的なことですが…

僕、史実はさほど詳しくはありませんが

西郷隆盛」が大好きでしてね。

 

数年前に鹿児島本土の旅も

計画したのですが、

事情があってキャンセル。

 

そのうちに…と思っているさなか

昨年の大河ドラマ

西郷どん」にどハマり!!(笑)

 

西郷の流刑地の一つである

沖永良部島に興味を抱いてしまった…。

 

西郷どんの軌跡に触れることも

旅の目的のひとつでしたが、

もう一つ!!

僕をソソルものを体験したくて

今回の旅を即計画。

 

旅の中で珍事件も起こりましたが、

難なく無事に帰って来もしたぞ!

 

 

f:id:tida-kankan:20190911115618j:plain

 

島の空港の愛称は

「えらぶゆりの島空港」

 

季節になれば

ゆりの花だけではなく、

島中にキレイな花が咲き誇るそうだ。

 

歳を重ねるごとに

気にも留めなかった花に

目を向けるようになったこの頃…。

 

エラブの島に

ゆりが咲く頃に再び訪れてみたいものだ。

 

 

少しずつ記事をアップしていきます。

 

☆☆ 海亀好きの航路より ☆☆