ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

気付かなかった「沖縄そば店」

2019.8.7    11:00

 

仕事が休みだったこの日、

午前9時には既に

気温30℃を超えたような陽気の中

徒歩で近所の徘徊へ。

 

埼玉は連日暑いですぞ(*^。^*)

 

支払いのために銀行を巡り、

食材や日用品類の買い出し…

 

タンクトップ&短パン姿で

チンタラと陽に当たりながら

2時間ほど。

 

わざわざ猛暑の中を

歩いたのには訳があってですね…

 

実は月末から

南の島へ旅に行く予定です。

 

いきなり

あの太陽光線にさらされると

酷い火傷状態になってしまうので…

 

体の暑さ慣れと同時に

少しばかり肌も日焼けに

慣れさせるため。

 

昼過ぎには自宅へ戻り、

火傷しそうなくらい熱くなった

トタン屋根の上に立って

すだれの取り付け。

 

旅に行くまであと半月ほど…

 

体調を崩さぬ程度に

少しずつ少しずつ

暑い環境に体を慣らして行こうかな。

 

 

そんな地元徘徊をした時に

ある店を発見した。

 

毎日の通勤や

日頃の買い物などで

ずっと前から利用している

地元の商店街なのですが、

 

チョイと脇道に目をやると…

 

 

f:id:tida-kankan:20190809095755j:plain

 

いつも目につく

合気道道場の真裏に観えた

小さな看板にビックリ!!

 

「ソーキそば」

沖縄そば

 

と、書かれているではないですか!!

 

 

f:id:tida-kankan:20190809100035j:plain

 

この店が

いつから営業していたのか知らんが、

この界隈で暮らして25年…

店の存在を知らなかったのは

なんだか悔しい…(笑)

 

年2回、

沖縄特有の「あぐー豚」の

ネット販売もしている…と

張り紙が貼ってあった。

 

お値段は高価ですがね(^_^.)

 

 

この日は店には入らなかったが、

近々ここでそばを食ってみようと思う。

 

美味いのかな…??

 

沖縄病の僕は、

そこそこ味にうるさいですよぉ~(*^_^*)

 

 

昨年に続き今年もですが…

 

南の沖縄県よりも

気温が高いという現実…。

 

酷暑の他、

勢力の強い台風が頻発したり、

強い地震が日本のあちこちで起きている。

 

来年の今時期に控えている

東京2020はホントに大丈夫なのか?