ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

西郷どん似の方との「一期一会」

2019.8.31    19:30

 

 

しつこいようですが…

旅先で携帯を紛失した僕(^_^.)

 

紛失から1日経過し

昨晩訪れたスナックへ向かう。

 

店の前でたまたま

昨晩店に居た女の子と遭遇し、

携帯を無くした旨を話した。

 

「えぇ!!

 でも帰る時に忘れないでねって

 持っていましたよぉ~」

 

…(-_-;)

 

やっぱり落としてしまって

側溝に落ちたか、

誰かに拾われたんだな…。

 

 

その後、

再び昨晩の居酒屋へ。

 

ケイビングガイドをしている知り合いに

連絡をしてみてくれる…と

昨晩話していた店のマスター。

 

連絡先を伝えていたが

携帯が無いので直接店に来た。

 

 

カウンターには

恰幅の良い人柄の良さそうな男性が

ひとり楽しそうに飲んでいました。

 

この男性…

僕の超個人的なイメージですが、

 

西郷隆盛のような体形で

顔つきも島の人!!!

…ていう感じの濃ゆい感じ。

 

 

店のマスターや奥さんに

携帯を無くしてしまったことを告げると、

その男性が

フレンドリーな感じで僕に話かけてくる。

 

 

その男性は公務員の方で

来年定年を迎えるそうだ。

元は徳之島の方で、

沖永良部島に3年間

仕事の関係で暮らしていたと。

 

この日はたまたま

この島に遊びに来ていて、

明日徳之島へ帰るとのこと。

 

暮らしていた沖永良部の良さを

ふんだんに話してくれる中、

その男性は僕に

ビールだの食べ物だの…

色々とご馳走してくれました。

 

 

そして、

肝心なケイビングの予約…

 

店のマスターは

知人のガイドさんに

連絡をしてくれていたそうです。

 

再度マスターが連絡を入れ、

マスターの携帯を手渡されました…

 

ケイビングガイドの方と

直接連絡を取り、

無事に島に滞在できる最終日の明日

旅の目的の一つだったケイビング

体験できることになった。

 

昨晩

突然飲みに訪れた島外の旅小僧に

親切に応じてくださった

居酒屋「漁り火」のご夫妻のおかげで

 

繋がることができた

明日お世話になる

ケイビングガイドの方…。

 

 

そして、

たまたまこの時に出会った

徳之島の男性…

 

「最後までこの島を楽しんで!」

 

と。

 

 

(>_<)

 

今思えば

その方の名前も伺わずに

ご馳走になった自分が恥ずかし…

 

 

沖縄ではこういうのを…

 

いちゃりばちょーでー

(出会えば兄弟)

 

…と表現するのだろう。

 

 

徳之島の男性と出会ったことは

この旅の中での

1番印象的な

 

『一期一会』

 

だった時間かも。

 

 

☆☆ 海亀好きの航路より ☆☆