ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

島滞在最後の晩☆出会った女性に誘われて…

2019.9.1    13:30

 

 

ケイビングの最中に数回、

自分自身のヘッドライトを消し

全く光の届かない洞窟内の暗さを

身を持って体験した。

 

昨年のこと…

 

タイで起きた事件を覚えていますか?

 

雨季に洞窟内へ入り、

水嵩が増したことで

洞窟内に少年たちが

閉じ込められてしまった事件。

 

救助ダイバーが1名

命を落とされてしまったが、

 

何日も暗闇の中で過ごし、

全員無事に救助をされたというのは

奇跡ですよね。

 

 

今回のケイビングを体験し、

暗闇の鍾乳洞から外へ出た時…

 

自然の光に対して…

それから、

物が普通に見える…

ということに有難さを感じた。

 

 

今回参加した

初心者コースの所要時間は

2時間~2時間30分ほど。

 

ガイドさんが

洞窟へ入洞する前と出てきてからと

通信を行っているそうですね。

 

3時間経過しても

洞窟から出てきたという連絡が無かった場合、

何か起きたのではないか!?

 

…ということで

レスキューが救助に駆けつけるという

安心のシステムが成されています。

 

なので、

どうか安心して

沖永良部島ケイビング

チャレンジして頂きたいです。

 

 

居酒屋のマスターの知人

…という紹介から出会った

今回のケイビングガイドの方は、

 

なんと!

札幌出身だそうで。

 

20歳代には

バックパッカーの旅人だったり、

バリ島で絵を学んだり…

 

色々な場所を巡り

この沖永良部島に移住してきたそうです。

 

しかも現在の本業は

素潜り漁師(@_@;)!!!

 

伊勢海老漁をメインにして

海に潜りこんでいらっしゃるとか。

 

島の観光で知られる

「ワンジョビーチ」を望める場所に

自宅を購入し、

家族と暮らしているそうですよ(*^。^*)

 

夢、

叶えているって

格好いいですよねぇ♪

 

 

旅の目的だったケイビングを終え

物凄い充実感(*^。^*)

 

直ぐ並びに建つ

フローラルホテルへ入り、

フロント脇の土産物売り場で

買い物を済ませ郵送をした。

 

時刻は15:00になる頃…

 

「和泊町歴史民俗資料館」や

芭蕉布工房」なども

行ってみようかと思っていた。

 

 

でも、

せっかく天気に恵まれて

島を満喫できる最後の日…

 

数日間僕の足となってくれたバイクも

給油して返車しなければならない…

 

残された時間はビミョー(-_-;)

 

なので、

バイクで島を走り…

色んな景色を観ながら

バイクで流離うことに(笑)

 

 

島を駆け巡り、

スタンドで給油をしたいのだが…

 

(゜o゜)!!

 

小さなスタンドはいっぱいあるが、

どこもロープが張られ、

営業をしていないのです…。

 

困ったな…

 

一旦ホテル方面へ。

 

ホテル近くの商店で

島酒を買い込み郵送。

商店のオバさんに

スタンドのことを尋ねてみた。

 

 

『今日は日曜だから…

 エラブはね~

 みんな日曜は休みなのよ~。』

 

…って(@_@;)!?

 

レンタルバイク店のオバァ…

借りるときに

教えて欲しかったよ(-_-;)

 

日曜日にガソリンスタンドが定休って…

 

 

ただ、

1件だけ営業しているという

スタンドを教えて頂き、

無事にバイクを返車できました(笑)

 

ホテル周辺でゆっくり走行する

パトカーを見かけた。

 

たぶん、昨晩警察に連絡したから…

僕の携帯を捜索してくれているのだろう。

 

夜…

またまた例の居酒屋へ。

 

ケイビングガイドの方が仕入れた

伊勢海老でも頂こうかな♪

 

f:id:tida-kankan:20190930070424j:plain

 

 

店の生け簀から取り出された

生きの良すぎる伊勢海老。

何度映しても

動きが凄くてブレます(笑)

 

f:id:tida-kankan:20190930070549j:plain

 

 

f:id:tida-kankan:20190930070742j:plain

 

 

それを手早く捌くマスターも

何度映してもブレます…(^_^.)

 

 

f:id:tida-kankan:20190930070843j:plain



「伊勢えびの刺身」

 

 

今さっきまで

元気にしていたエビちゃん

 

お命…

頂戴いたします。

 

島酒飲みながら

伊勢えびつまむ…って

海無し県民には贅沢極まりない(>_<)

 

f:id:tida-kankan:20190930071442j:plain

 

マスター…

夜光貝の刺身まで

サービスしてくれました\(^o^)/

 

 

f:id:tida-kankan:20190930072013j:plain


この日、

店のおかみさんの誕生日とのこと…

 

店内には贈られた

立派なお花が並び…

 

後から来店してオバァ2人が

プレゼントのケーキなんか持ってきて、

お祝いをしていましたね。

 

オバァの一人は…

沖縄本島今帰仁村出身の方だそうで(*^。^*)

 

可愛らしいおかみさん、

愛されているんですね~。

 

 

そして…

 

この日のカウンター席で

先客で飲まれていた女性。

 

なんと!

昨日旅人の僕に

ここでご馳走してくれた

徳之島の男性の彼女…と、

店のマスターは言う。

 

 

なんか不思議だな~

 

この居酒屋で

人の繋がりを感じる。

 

エラブ出身の方で、

一旦島を離れたが…

親の介護のためにエラブへ帰って来たという。

 

僕と同じ

介護職の方だそうです。

 

居酒屋で散々飲んだ後、

この女性に誘われて

先日も訪れたスナックでカラオケへ…。

 

f:id:tida-kankan:20190930075657j:plain

 

「あなたのために

 島の歌を歌ってあげます」

 

…と、

 

『花恋慕(はなれんぼ)』

 

という曲を歌って下さいました。

 

これがまた歌の上手な方でして…

楽しいエラブ最後の晩でした(*^。^*)

 

スナックのママからは…

 

f:id:tida-kankan:20190930080043j:plain

 

携帯を紛失した僕の慰めなのか…

タコライスをくれた(笑)

 

日が替わり

午前1時過ぎにスナックを後に。

 

懲りずに

旅先での御前様…(^_^.)

 

真夜中のエラブは

すごーいキレイな星空でして…

しかも距離が近く感じるほど

星がデカく観える。

 

 

エラブ最後の1日は

まさに 「旅!!!」…って感じの

有意義な時間を過ごせたかな(*^。^*)

 

 

☆☆ 海亀好きの航路より ☆☆