ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

酔っ払いが携帯を紛失した…

2019.8.30    16:30

 

 

田皆岬に吹く

ほど良い風のおかげで…

 

午前中海遊びで濡れた

ラッシュガードやマリンシューズ

タオルや着ていたシャツを

 

駐車したバイクや

岬に茂る緑の枝にぶら下げていたら

すっかり乾いていました(^_^.)

 

リュックにしまい込んで背負うと

水分の抜けた荷物は軽い軽い!!

 

 

さてと…

ボチボチ宿に戻って

今日は居酒屋にでも行きたいな…

 

 

スマホのグーグルマップで

宿までの近道を探っていると、

 

通り道の近くに

「シードリーム沖永良部」

というものが目に入った。

 

 

「そろそろ問い合わせして

 予約しといたほうがいいかな~」

 

…と

残りの滞在日数を考え、

今回の旅の目的の一つを実現すべく

帰り道に寄ってみることに。

 

f:id:tida-kankan:20190920173852p:plain

 

 

営業終了時間が17:00

 

グーグルマップでの

経路に示された所要時間は20分ほど…

 

チョイとお急ぎ気味にバイクを走らせ

道の途中にある

これまた小っさい看板も頼りに

到着する。

 

 

ダイビングで使用したであろう機材などを

伸ばしたホースで

水洗いをしているお兄さんが居た。

 

「すみませ~ん…」

 

ケイビングをしたいと

 思っているんですけど…

 明日か明後日で予約できますか?」

 

 

お兄さんが店に確認をしに行き

戻ってきたのだが、

 

「申し訳ない…

 明日も明後日も

 ダイビングの予約で埋まってしまって」

 

とのこと。

 

 

でも、

ケイビング協会に連絡して頂ければ

ダレかしらガイドが居ると思います。」

 

と、教えてくれました。

 

 

時間も時間だし、

今日問い合わせるのは無理なので…

明日の朝一にでも連絡してみるか(*^。^*)

 

 

宿泊先のホテルに戻る途中、

コンビニで翌朝のメシもしっかり購入。

 

宿に戻り

コインランドリーで洗濯の間、

シャワーを浴びた後

つまみ片手に缶ビールを飲む飲む。

 

 

そして

観光客や地元住民が帰路に着くであろう

夜21時近くに

この旅初の居酒屋へ♪

 

f:id:tida-kankan:20190920180647j:plain

(HPより引用)

 

ホテルの直ぐ近くで

歩いて数分の好立地。

 

周辺にはいくつかの居酒屋や

食事処が点在していますが、

僕は旅先の居酒屋って

 

パッと見の

店構えだけで判断するんです。

 

今回も店選びの

その嗅覚は大当たり(*^。^*)

 

 

奥様と二人で切盛りしている

お店だそうですよ。

 

この店のマスター…

 

一見強面ですが、

非常に働き者な印象。

 

奥様も可愛らしく、

しまいにはカウンターで一緒に

酒を飲みながら話込んでしまったほど(笑)

 

島の酒がよく解らないので

マスターに聞いて頂いたのは

「里の曙」という焼酎。

 

もちろんロックで(*^。^*)

 

非常に優しい風味で

ガンガン飲んでしまいそう。

 

f:id:tida-kankan:20190920182430j:plain

(HPより引用)

 

肴は

夜光貝の刺身」

 

それから…

僕は沖縄に訪れると好んで食べるコレ

 

f:id:tida-kankan:20190920183136j:plain

(HPより引用)

 

ハリセンボン!

 

 

沖縄では方言で

「アバサー」と言いますが、

 

沖永良部島では

「アバシ」と言うんですね。

 

 

f:id:tida-kankan:20190920183307j:plain

(HPより引用)

 

「アバシから揚げ」

 

弾力のあるハリセンボン…

から揚げで食べるのは初めてです。

 

鳥の唐揚げのように

ガブリと喰らいつくと

立派な骨があるのでご注意を!

 

 

「稲の露」という

別の島酒も頂きました。

 

 

店から他のお客さんが居なくなり

奥様がとなりで一緒に飲んでくれる…

 

色々と話が盛り上がる中、

ケイビングをしたい旨を話すと

 

店のマスターの知人で

ガイドをしている人がいるとのこと。

 

マスターは漁師で

追い込み漁をする知人を

紹介してくれました。

 

「明日連絡してみるよ。」

 

…とのことで、

名刺を頂き

僕の携帯番号も伝えてお店を出ました。

 

 

その後、

居酒屋の直ぐ近くのスナックへ。

 

島の小さなスナック…

良いですよぉ~(*^。^*)

 

 

店にお勤めする女の子たちは

島の子ではなく、

近い沖縄本島であったり

関東の栃木県からきたばかりの子も。

 

若いのに

頑張っているんですね(*^。^*)

 

 

店は午前1時までとのことで

閉店の頃に店を後にし

宿泊先のホテルへ帰った。

 

 

が、

 

ここからが今回の旅の中の大失態…

 

 

スナックからホテルまでは

その距離180mという激近なのに

その道中で

携帯を落としてしまったらしい。

 

思えば…

スナックからの帰り道で

出っ張った側溝の石蓋につまずき、

コケました…(笑)

 

その時だったのかどうか

今では記憶も無く…

 

ホテルの部屋に戻り

携帯を充電器に差し込もうとするが…

 

???

 

アレ??

 

 

無い…

 

 

携帯が見当たらず(-_-;)

 

 

でも

この時は結構酒を喰らっていたので

 

ま、

起きてからでもいっか…

 

という感じで

気持ちよく床に就いてしまったのよね(>_<)

 

 

元々、

携帯でゲームに没頭するわけでもなく

ラインもそんなに多くやり取りもない。

依存心も無く

アラーム程度に使用する日常だった。

 

 

今思えば…

酔っぱらっていても

気付いたその時に

暗闇の中を直ぐに探しに行けば良かった…

 

と、

反省する(T_T)

 

 

☆☆ 海亀好きの航路より ☆☆