ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

島の焼酎

2019.9.3    13:30~

 

 

満足感と充実感の余韻に浸り

羽田空港へ到着。

 

リムジンバスで

地元である所沢駅まで

ずぅ~っと座りっぱなしで

ケツが居たくなった帰路(笑)

 

まだ陽が明るい夕方に

地元の最寄駅に帰りました。

 

まず向かったのはauショップ(笑)

 

携帯端末の紛失の経緯を話し、

どうすれば良いのかを伺う。

 

丁寧に説明をしてくださり、

駅前へ戻り

行きつけの居酒屋へ。

 

 

「こんばんは~!」

 

引き戸を開けるとともに

いつもの元気な大将の声。

 

旅から帰った足で

この居酒屋に寄るのは毎度のこと。

 

大したものではないが

那覇空港で購入した手土産を渡しました。

 

 

f:id:tida-kankan:20191001182813j:plain

 

沖縄本島へ旅をしたわけではないのだが、

ふと目についたマヨネーズ…

 

 

店の大将は

このマヨネーズで

直ぐに調理を始めたもよう…

 

 

f:id:tida-kankan:20191001183038j:plain

 

島唐辛子マヨを使用した

グラタンを作って下さいました(*^。^*)

 

これがまたウマイ!!

さすが調理人ですね…(*^_^*)

 

旅を終え

連休最後の日に

懲りずに居酒屋で締める僕です(笑)

 

カウンターで

店の大将に旅での話で盛り上がる。

 

旅の最後に

行きつけの店で飲みながら

きちんと現実に帰る…

 

ここで

気持ちをリセットして

また明日から頑張ろう!

 

…と、

思わせてくれる店です。

 

 

今回訪れた沖永良部島

 

「行きたい!」

 

と、思った時に行けたから

充実感が凄かった。

 

また時期をみて

ケイビングをしに行きたい。

 

 

f:id:tida-kankan:20191001184230j:plain

 

今回の島土産は…

南の島にアリアリの

 

沖永良部島産黒糖」

「ソテツ揚げ味噌」

などの他に、

 

「やちむち」という

黒糖入りのパンケーキの粉…

いたいなものを知人に。

 

そのほか

 

f:id:tida-kankan:20191001184415j:plain

 

さとうきび酢」

 

の、使い切りタイプである

ポーションも購入。

 

ジュースや水に入れるだけ…

というが、

いったいどんな味なのか??

 

きくらげの製造も有名なので

 

f:id:tida-kankan:20191001184646j:plain

 

こんなものも買ってみた。

 

コレはウマい!

 

ゆずこしょうの辛みがいい塩梅で、

ご飯のおともですね(*^_^*)

 

 

酒好きの僕が

島酒を忘れるわけがない!!

 

 

f:id:tida-kankan:20191001184848j:plain

 

この3種類の焼酎を2本ずつ…

 

酒に関しては気合が違います。

計6本を買いました!

 

このブログを投稿している今、

既に2本目が無くなりそう…(笑)

 

 

 

旅を終えて…

 

今回の旅では

旅の2日目に携帯端末を紛失する…

という失態をおかしてしまいました。

 

でも、

島の居酒屋のマスターや

ホテルの従業員の方々が

紛失した自分自身以上に親身になってくれた。

 

ヒョイと訪れた

島外の旅小僧に対して

本当に温かい対応をしてくれた

優しい島です。

 

都会に暮らす人は

 

「何もねぇ~じゃん」

「クソ田舎だな…」

 

今のガキどもは

言葉の使い方が汚く、

愛情の欠片もない表現をする人が多いが…

 

もし

沖永良部島のことを

俺の目の前で

そんな口をきく野郎がいたら…

 

首根っこ掴んで

ヘッドライトだけ渡して

暗黒の鍾乳洞へぶち込んでやりたい。

 

自然の美しさと

自然の壮大さと

自然のありがたさを

 

知らない若者が多すぎる!!!!

 

何の努力も苦労もなく

何かあると

「マジ、きついんだけどぉ~」

「チョーダルい」

 

…などと

口にする。

 

 

オレ…

こういう人間は腹が立つんです。

 

 

自然があり、

それを上手に付き合ているから

今の生活が成り立っているということ…

 

もっともっと知ってほしい。

 

 

初老の説教じみた言葉で

今回の旅を終えるもの切ないものですが、

 

日本には

海外に負けないくらいの

ステキなものがいっぱいあるんだ!!

 

 

小さな島には

魅力がいっぱいあるのだ!!!!

 

…と、

ここだけで叫ばせてもらいたい(笑)

 

 

既に

旅を終えて1か月が経過…

 

でも

旅の余韻はまだまだある。

 

 

長らく綴った今回の旅ブログ・・・

 

「今回はここらでよしとするかね」

 

 

2019.沖永良部島旅 

お・わ・り (*^。^*)

 

 

☆☆ 海亀好きの航路より ☆☆