ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

携帯紛失でも動じなかった理由

2019.9.3    5:00

 

 

昨晩は

「居酒屋 抱瓶」で

沖縄料理と島酒を堪能。

 

珍しくスナックやバーに

足を運ぶことなく、

真っ直ぐにホテルへ戻った…

 

荷物を整理して

TVを観たりなんかして…

大人しく就寝…

 

 

翌日…

 

最終日である今日、

本来この1泊の那覇滞在は

旅の予備として考えていた日。

 

そして、

今回の旅費を安くするために

昼前の安い飛行機を予約していました。

 

 

旅の経由地といえど、

このまま素直に地元に帰るだけでは

面白くない!!

 

往生際の悪い僕は

ほんの限られた時間しかないけれど、

最後に御挨拶に行きたい場所があった。

 

 

たいした自慢ではないけれど、

旅先では

何故か規則正しく起床できる僕…(笑)

 

ホテルの

モーニングコールを設定したが、

余裕で5:00起床という素晴らしさ!

 

沖永良部島で日焼けをした肌が

剥け始めている…

 

シャワーを浴びた後、

全身隈なくベタベタになるほど

化粧水やら乳液を塗ったくり、

皮剥けを少しでも遅らせようと努力する。

 

6:40頃

ホテルをcheck out(*^_^*)

 

早めにホテルを出たのには

僕のルーティンとでも言いましょうか…

 

沖縄旅で

都合が合えば必ず立ち寄る場所へ

訪れたかったからです。

 

なるべく汗まみれにならぬよう

日差しが強くなる前で

気温も上がる前の早朝に…

 

ホテルを出て

ゆーっくり歩くこと30分…

 

 

f:id:tida-kankan:20191001162512j:plain

 

見慣れたこの場所…

那覇市の人口ビーチ。

 

f:id:tida-kankan:20191001164050j:plain

 

その人口ビーチで

不思議なオバサマ2人が

海の中をプカプカしていました。

 

どう見ても海水浴とは思えない

時間と格好…

何か漁でもしていたのでしょうか??

 

 

f:id:tida-kankan:20191001164354j:plain

 

 

f:id:tida-kankan:20191001164542j:plain

 

 

ビーチ前の公園の木では

野良ネコと思われる子が

木登りをしていました。

 

寒がりと言われる猫も

沖縄ではやはり、

暑いんでしょうね…。

 

 

岩の上の社へ向かいます(*^_^*)

 

 

f:id:tida-kankan:20191001164715j:plain

 

琉球八社の一つ

 

波上宮

 

 

過去に何度訪れたことか…

 

 

沖縄本島に立ち寄るたびに

できるだけここには参拝に訪れています。

 

今回も

地元に帰る前に

参拝することができたのは

凄く嬉しいし、有り難いこと。

 

まだ朝7:30

 

特に大陸系の観光団体に出くわすと

なんみんさん(波上宮の愛称)は

厳かな雰囲気を

全く感じることのできない状況になる。

 

今日は静かで

落ち着いて参拝が出来るぅ~

ステキな時間だ(*^。^*)

 

鹿児島の離島へ行ったのに

沖縄の神社でご挨拶…って

「違うだろ~」 と思うでしょうが、

 

僕、個人的には

この沖縄本島

旅の出発点として考えていたので、

 

出発点だった場所で

旅の成功と安全を見守ってくださったこと、

それと、

またこの場所に来させてもらったこと…

 

旅を終えようとする自分に

この数日間の出来事や出会い全てに

感謝の気持ちをお伝えしました(*^。^*)

 

 

気持ちは晴れ晴れ!

あとは地元に帰るのみ。

 

なんみんさんでの参拝を最後に

島旅は終わり。

 

那覇空港へ真っ直ぐ向かいます。

 

9:00頃

那覇空港へ到着。

 

空港へ到着するなり

(^。^)y-.。o○しようと喫煙所へ向かう途中

公衆電話が目に入った。

 

 

悪あがき…

してみよっかなぁ (-_-;)

 

紛失した携帯は

もちろん変わらず無いまま。

 

久々に公衆電話に触れた(笑)

 

小銭を入れ、

紛失した自分の携帯電話の番号をプッシュ…

 

・・・

 

・・・

 

「お客様の…  」

 

 

ガシャン!!

 

 

 

沖永良部島で紛失した僕の携帯端末は

既に充電切れ…

又は、

他者により電源を切られている状態。

 

 

酒に酔って落とした自分が悪い…

それは十分承知なのだが、

ほんの少しだけ

諦めきれない自分の行動だった。

 

でも、

紛失してから既に4日目となった今、

呼び出しのコールすらしない

自分の携帯端末にすがる思いは無くなった。

 

「自己管理が出来なかった自分が悪い!」

 

素直にそう思えたんですね(^_^.)

 

 

旅先で

携帯電話を紛失してしまう…て、

たぶん非常事態なんだと思いますが、

 

僕は、

日常からさほど依存が無くてですね…

そう困ることもなく

旅を普通に続けていました。

 

 

でも、

一人旅をするようになってから

欠かさずに用意していたものがある。

 

元々、

「念には念を!」

というタイプなもので、

毎回旅を計画すると必ず行っていたことがある。

 

今回の旅で

その事前準備の大切さを思い知った…

 

f:id:tida-kankan:20191001173802j:plain

 

便利な電子機器の時代となった今ですが、

 

一人旅をするようになってから

「もしも!」

という事態に備えた

旅の計画をする習慣が身についた。

 

毎回

飛行機や宿の予約は

もちろんインターネットに便ります。

 

予約番号や宿泊先の詳細などは

たいがい携帯端末で管理するでしょう…

 

でも、昔から僕は

機械をあまり信用しないこともあり、

別の用紙に重複してメモをするクセがあった。

 

 

そんな習慣から、

毎回旅を企画すると持ち歩く

「予約情報」の一覧。

 

今では

自分のパソコン上で

雛形があるほど当たり前の作業になっています。

 

「もしも旅先で

 携帯端末が故障したら…」

 

一人旅で起こるハプニングに

きちんと対応できるように、

毎回自分で作成したアナログ版を

財布に忍ばせ持参します。

 

これがあったおかげで、

携帯なんか無くても

旅先でアタフタせずに済みました。

 

飛行機の搭乗手続きひとつだって、

手元に紹介番号などがわかるものが無ければ

非常に苦労します。

 

 

日頃

 

「細かすぎだよぉ~」

 

…と、

面倒くさそうに思われることも少なくない。

 

昨年の島旅でも台風の影響で

急きょ行先を変更した経緯がある。

 

その時も

持参したアナログの一覧が

非常に役に立ったのです(^O^)

 

 

通信機能が発達した今、

便利という裏には

色んなリスクがあります。

 

面倒とおもいますが、

旅では気が緩み

失態を犯しがちです。

 

最低限困らない程度の

万全な下準備は

しないよりした方が良い…

身に染みて実感しました。

 

皆様も是非、

旅行を控え有頂天になる前に

非常時用に第二の準備も整えてから

旅立つ習慣を!!!

 

 

 

飛行機の時間まで

まだ時間があるので…

空港内で最後の島料理を食べることに。

 

 

旅の初めに入店した

同じ「志貴」という店に。

 

 

f:id:tida-kankan:20191001170501j:plain

 

ミミガー

「ソーキそば(大)」

 

 

これが

今回の旅先で食した

最後の郷土料理でした(*^。^*)

 

予定ノエアは

やや遅れて那覇空港を離陸。

 

 

最近は

那覇を発つ時に思わなくなった…

 

「帰りたくない」

 

…ではなく、

 

「また来るよ!」

 

 

☆☆ 海亀好きの航路より ☆☆