ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

最強クラスの台風に備えて

2019.10.08

 

 

つい先日

日本の遥か南で台風19号が発生…と、

ニュースで知った。

 

オレが子供の頃、

新築の家の建設中だったか…

 

祖父・祖母・叔父・叔母の暮らす家に

居候状態で住んでいた幼稚園児の頃に、

台風の影響で停電になったのを覚えている。

 

雨戸を締切り

真っ暗な家の中の一室に

ろうそくに火を灯して寄り添って…

 

恐怖というより、

何だかメルヘンな気分の方が大きかったのかな?

 

台風の恐ろしさを

あまり感じずに大人になってしまった…

 

 

好き好んで沖縄の島々へ出向くのだが、

昨年の同時期だったか…

 

沖縄のとある島へ旅行を計画したが

強烈な台風で行先を変更したっけ(笑)

 

 

島の台風を

生で体験したのは初めてで、

 

ホテル脇の国際通りに出てみたら

あまりの風の強さで、

意に反して風に歩かされたという…

お恥ずかしい体験をしたな(^_^.)

 

 

でも、

それは沖縄県でのこと。

 

 

それと同じくらいの台風が

関東にやってきたら・・・

 

でもさぁ、

自然に逆らうわけにはいかないのよ。

 

今回の台風、

関東直撃の可能性も大。

 

 

今日の僕は

夜勤明けで帰宅する帰路に

日持ちするレトルト食品や缶詰などを買って帰宅。

 

自宅に備えている

レンタルサーバーの水も

多めに注文して明日の配送を待つ。

 

空のペットボトルに水を入れ

いざという時の

生活用水用に今から台風対策を始めた。

 

そのほか、

先日の千葉県の甚大な停電被害にも備え

 

f:id:tida-kankan:20191008211727j:plain

 

旅用に買ったモバイルバッテリーの充電を

今から開始。

 

 

f:id:tida-kankan:20191008215009j:plain

 

 

そしてちょうど1年前くらいの今頃に、

 

溜まりに溜まったポイントだけで購入した

ラジオ、ドライバーなどのパーツ、

手巻き式の発電も可能なライト!!!

 

これも

USB接続で充電可能。

 

 

それと…

 

洞窟好きの僕なので

これまた旅用に購入したはずの

ヘッドライトもUSBで充電できるので充電中。

 

 


019

 

(^_^.)

 

このヘッドライト…

スンゲぇ~んですよ!

 

災害での使用で活躍するのは望まないけれど、

これだって

もしもの時は便利なアイテムです。

 

 

その他、

配送に影響があると

店舗の商品が品薄になるので、

 

まだ台風が

近づくには数日の猶予がある。

 

自然の驚異を舐めちゃいけませんぞ!

 

備えあれば!!

 

車椅子生活で

体の不自由な母親がいるので

余計に用意周到になるのです。

 

 

苦労や面倒を承知の上で

最悪に備えた結果…

被害は無かった。

 

「良かったね~」 (*^。^*)

 

…ってなれば

それでよい。

 

ニュースで報道されているような

台風が実際に僕の街に来たら、

公共機関はもちろん、

 

てんてこまいになるんだろうな…

 

 

 

既に休日の明日には

米と乾電池の購入を予定(笑)

 

 

自然には逆らわず…

上手に受け流してやり過ごすしか

できませんからね(^_^.)

 

しか~も!!!!

 

明日は、

僕の誕生日だった・・・ (@_@;)

 

 

☆☆ 海亀好きの航路より ☆☆