ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

トイレを借りた店舗で…

2019.9.2    13:30

 

 

「沖縄地料理 波照間」で

昼食を済ませた後、

思いつきで決めた目的地へ向かう。

 

強い日差しの中、

チンタラ歩くこと10分…

 

ビールを飲んだからか、

尿意を催してしまい

通りすがりの建物で

トイレを借りることに(笑)

 

 

そこは

ゆいレール美栄橋駅」の近く

沖映通り沿いにある

 

f:id:tida-kankan:20191001092333j:plain

 

ジュンク堂 那覇店」

 

 

男性用トイレがある2階に

エレベーターで上がり

フロアに出てみると…

 

f:id:tida-kankan:20191001092635j:plain

 

♡♡♡

 

 

琉球史やら沖縄独自の祭事、

郷土料理の調理本などなど…

 

沖縄にまつわる書籍がビッシリ!!!

 

ヤバイ…

僕の悪いクセが…(^_^.)

 

トイレを済ませた後、

目的地を目指すことはさておき

興味深い書籍の物色が始まった(笑)

 

そもそも「本を読む」…

という行動は、

日常には僕の生活の中では皆無。

 

ただし!

琉球史や島の文化に関わる書籍だけは

食いつくように読みます(*^。^*)

 

 

数冊気に入ったものがあったが、

ちょっと重量のある書籍でして…

背負うリュックには

着替えなどでそこそこビッシリ。

 

書籍名と出版社をデジカメで撮影し、

地元に帰ってからネットで取り寄せてもいいな…

 

ということで、

今回は購入を諦めました。

 

 

f:id:tida-kankan:20191001093939j:plain

 

紅型模様のレターセットなども販売

 

女性はこーゆーの

好きそうですね(*^。^*)

 

トイレをお借りするのに

たまたま立ち寄った知らない建物が

ジュンク堂だった(笑)

 

 

無計画の一人旅って

自由で良いのですが…

 

気の多い僕には

寄り道の多さで時間が足りない(^_^.)

 

 

このジュンク堂那覇店…

色々とイベントを開催しているそうです。

 

数年前には

書店の閉店後からの一晩、

 

応募者の中から選ばれた方々が

 

「住人になろう」

 

…という企画に参加し、

 

写真集や

ビニールに被せてある1部の書籍以外は

好きなだけ本を読んで過ごせる…

 

という企画が行われたそうで。

 

ジュンク堂で一晩

床にシートを敷いて転がりながら

好きなだけ本を読めるって、

 

本が好きな人には

たまらない贅沢でしょうね。

 

全国に点在するジュンク堂

毎年どこかの店舗が

この企画を開催しているそうです。

 

 

余談ですが…

 

f:id:tida-kankan:20191001095526j:plain

 

来月にこんなイベントもあるそうで…

 

昔の沖縄について

色々知りたがりの僕には

興味深いトークイベントだな…

 

 

でも、

埼玉からは容易く行けないのが残念(T_T)

 

 

話はそれましたが…

寄り道したこの書店で

立ち読みなんかしちゃって…

 

時間を費やしてしまった(^_^.)

 

 

☆☆ 海亀好きの航路より ☆☆