ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

丸窓から海中を「す~み~」

てぃだぬふぁ~ ワタルです
 
ホエールウォッチング(以前投稿の記事)の
予定が昼の1時頃だったので、
午前中に行ける所…と訪れたのが
部瀬名岬(ぶせなみさき)の沖合にある
海中展望塔。
 
ブセナ海中公園の一角にあるのですが
敷地面積が広いですね~。
園内を走るレトロなバスが走っていますが
僕はテクテク徒歩で(^-^)
イメージ 1
真冬の浜辺は静かで良い!
足跡も殆ど無くて、気分良いです。
奥のほうまで結構歩きました(笑)
 
イメージ 3
曇っていますが水はやはりキレイ。
直ぐそこに岩が見えるのですが、
意外に深いんですよ。
子供連れの家族には、
桟橋からグラス底ボートも出ています。
 
イメージ 2
海中展望塔のアーチの前にあった木。
野生児にはお似合いの木です。
ここにバナナでもぶら下がっていたら…(^_^;)
 
イメージ 4
ペンキ塗りたてで、
ペンキ臭が凄かった…。
この橋の下には熱帯魚がたくさん。
 
生き物が見物できる場所に必ずあるアレ…
分かります???
「エサやり」(*^_^*)
もちろんエサは有料です。
 
嫌いじゃない僕はきちんと
エサを与えました。
でも、海面にエサを食べにくる魚は同じ魚。
細長い魚だったのは覚えてます…。
 
小さな展望塔の入り口で入場料を払います。
旅行前にネットからプリントアウトした
割引クーポンを持っていたのに、
提示し忘れてしまいました(^_^メ)
 
狭くて圧迫感のある塔の中の階段を下ると…
丸窓がたくさんあります。
そこから海中の様子を
ス~ミ~…(笑)
(スーミーとは、沖縄の言葉で「覗き見」)
イメージ 5
大量のエサの塊が海中に吊り下げられており、
そこにたくさんの熱帯魚たちが密集。
ニモで有名なカクレクマノミもいますよ。
 
丸窓中央付近の1匹のお魚くんが
なぜかカメラ目線なんです(笑)
「覗き見してんじゃねぇ~よ!」
…って思われているのかな…。
 
所要時間は数十分~1時間もあれば
十分な場所です。
海は大好きだけど
ダイビングはしない僕は
海中のたくさんの熱帯魚を見られて
良かったですよ。