ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

シルミチュー霊場脇の穴場

H27.12.4    11:45

シルミチュー霊場へ向かう道の脇に

こんな看板をみかけました。

実はここ…
さりげない看板ですが、
行く価値ありのスポットです。

オレも、
とある友人をきっかけに知った場所。
昔、シルミチュー霊場に来たときも
同じ看板を観たのだろうが
スルーしていました。

今回は是非訪れたいと思い、
この細道の奥へと進む。
※シルミチュー公園とかいう
広い駐車スペースからのほうが
入りやすいですよ。

奥へ進むと
立ち入って良いのかどうか…
躊躇してしまいそうな手作りの門がある。

そこを開けて更に進むと
プレハブ小屋のような家屋が…

チケット販売・休憩処…
といったような案内板が掲げられ
「すいませーーーん」と声をあげると

びんがた模様の
エプロンと三角巾をまとった
コロコロした可愛らしいおばさんが登場。

「展望台に行きたいんです」

1人300円を支払い、
チケットを渡される。

色々と説明をしてくれるのだが、
話好きなひとなのか…
同じ内容を繰り返し説明してくれる(笑)

すぐ脇にある竹の棒を片手に
いざ展望台へ…。


向かうはあの岩山のてっぺん…。
長さ2メートル弱もある竹の棒を持ち
ワクワク感押さえきれぬテンションで
プチ登山開始(^O^)/

…でも、
この棒は無くて良かった…(笑)

直ぐ目に入った
「シルミチューの泉」という案内。
岩肌の窪んだ部分に
昔は水が溜まっていたのだろう。


3層からなる大きな岩山。
一番上は珊瑚石だそうだ。
真ん中の黄色い層は
「マージ」という地層らしい。

粘土質で水を通しにくいという
性質があるのだそうだ。

下に写る穴は防空壕らしい。
戦時中この穴に身を潜めていたんだ…。


きっとこの地層は
マージという部分なのだろう。

ここからは
とにかく上へ上へと
昇りが続く…。

そして、
内容もつづく…

★ 海亀好きの航路より ★