ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

うるまーるのツルおばぁ

H27.12.4    13:30

通称「バマ」といわれる浜比嘉島
比嘉集落の1番奥にある塩工房も
訪れたいと思っていた。

「高江洲製塩所」という塩工房だ。
そこは、「流下式塩田」という昔ながらの
海水濃縮工程を経て作られる塩。
製塩所の見学は自由に出来るらしく、
個人的には行きたかった場所。

でもね…
でーもねぇ…

シーサイドガーデンでの
オジサンのお話が長くて長くて…(笑)

塩工房の他、
浜集落にあるシヌグ堂へ行くことも
今回は諦めてしまった…(-_-メ)

実は…
今回の旅の中では
いくつか「世界遺産」に
訪れる予定を立てていた。

しかし、天候が芳しくないことや
時間の都合もあって、
それらの世界遺産よりも優先した場所へ
訪れたことで、
予定していた場所の多くを
諦めてしまっていた。

オレは何度か訪れている場所だけど、
同行した旅友は初めての沖縄で、
申し訳ない気持ちだったな。

バマの塩工房などを諦めても
行きたかった場所があったから…

今回の旅でやっと巡ることができた
そこは、オレが1番好きな場所。

バマを出て、
海中道路を逆戻りし、
車で走ること約20分…。

車を駐車した場所は
「勝連城跡休憩所」。
まずはここでトイレタイム!

建物内には歴史上貴重なモノが
大小様々に展示されている。

うるま市の特産品が並ぶ
「うるまーる」というスペースもある。

そこには…
イメージ 1

一瞬ビクッとする人もいるかも…
「東江ツルおばぁ」が腰かけています。
ホームページではこのおばぁ…
85歳だと記載していた。

リアルに見えるけどさ…
お顔がデッカいツルおばぁです(笑)

ツルおばぁの座る傍には
土産物が並んでいました。

バマの塩工房に行けたら、
塩を買って来ようと思っていた。
でも、
ここには浜比嘉島の塩ではなく、
宮城島…だったかな??
そこで作られる
ぬちまーす」という塩しかなかった(T_T)

でもね…
でーもねぇ~…

イメージ 2

この沖縄ふりかけと…
もずくスープを買いました(^。^)

休憩所の入り口の自動ドアに
あるシールが
貼られていたことに気付いた旅友。

「これ、会計の時に提示してみなよ」
…と、JAFの会員カードを渡してくれた。

すると、会計時に
土産物の合計額から
5%引きになりました~!!

ありがとよぉ~友よ!!

★ 海亀好きの航路より ★