ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

雨の中、参拝

2017.6.2    7:00


朝から外は雨…(-_-メ)
今回の旅で2度目の雨です。

先日の雨は昼にはやみ、
その後は物凄く晴れたが…
今日は1日雨という予報だ。

天気も良くないのだが
自分の体の調子も良くない…。

なんと、
全身が筋肉痛(T_T)

昨日海で調子に乗って
泳ぎ過ぎたのかな~
何とも情けない事態であります。

いつもに増して
腰痛も酷い(T_T)
こりゃ~辛い。

9:20
ちょっと遅めの朝食。

レストランでメシを食っていたら
後から入ってきた年配の女性が
目に入り…

ん??

あれ??

高貴な印象の洋服で
ビシッと厚化粧が決まった
その女性…

女優さんと思われるのだが…
TVで見たことがあるのだが…
普段TVを見ないので
全く名前が出てこない。

まっ…いっか(笑)

食事を終えて部屋に戻り
直ぐに痛み止めの薬を飲んだ。

外は雨だし
体中痛いし…

日に焼けた肌は軽くピリピリして
顔の皮が剥け始めていた。

太陽が出てピリピリ痛いよりは、
今日は雨降ってて肌が乾燥しないので
恵みの雨だな(^v^)


とりあえず
飲んだ薬が効いて
腰の痛みが和らぐのを
部屋で大人しく待つ…。

先日の午前中の雨で
使い捨てのカッパを着たが、
すぐにボタンが壊れて捨てました。

なので今日は
どうせ雨なのだから
濡れる覚悟で支度を開始。

イメージ 1

ズボンは…
濡れても良いように
パンツもはかずに海パンで
出掛けることに。

腰痛軽減と共に
11:00頃にホテルを出発!

イメージ 2

宮古島と橋で繋がる島で
まだ訪れていない島…

来間島(くりまじま)』

へ向かいます。

ダンプに追い抜かれると
顔面に水しぶきが直撃…
めげずに50ccバイクで
走り続けます…(>_<)

イメージ 3


来間島手前に
立派な鳥居が目に付き
急遽立ち寄った。

『ツヌジ御嶽』

このツヌジ御嶽の近郊に
「赤崎御嶽」という御嶽があるようだ…

大昔…
赤崎御嶽の祭日に出掛けたが
途中に大雨に遭い、
途方に暮れて大岩の陰で雨宿りをし
晴れるのを待った…。

雨はなかなか止まず
赤崎御嶽まで行けないので、
一計を案じ
雨宿りをした大岩に供え物をし
帰路についた…。

それ以来
雨宿りをした岩を
赤崎御嶽の神体として
拝むようになった…

なんて言われている
御嶽だそうです。

元々コンクリート社殿だったが
戦災による修理、
老朽化が進み…
オレの産まれた年に
島外の寄付などによって
造営されたそうです。

この近辺は閑散としていて
余計に目立つ
ホントに立派な社殿です。

参拝後、
来間大橋を渡ります。

50キロの速度制限がある
短い橋ですが…

晴れた日には
ググッと速度を落として
橋からの海の色を眺望したいものです。

雨天なのに
海のブルーが良くみえる場所でした。


橋を渡っている途中…
ちょうど橋の中間辺りに
何かが見えた。

この時は通り過ぎ、
帰りに見てみよう…と。

イメージ 4


来間島に入り
よく解らないままやって来た浜。

『ムスヌン浜』

というらしいですが、

浜の側に
一般の人には全く解らない
御嶽がありました。

イメージ 5


ムスヌン…って
虫祓いって意味なんですね。

この日は天候が悪く
海が荒れていました。

バッシャー…ん!!
と、
岩壁に波が打ち付ける音が
激しすぎる…。


イメージ 6


島旅の愛車
「んみゃ~君」

雨の中ご苦労さん。

来間島の西側の道…
アスファルトの道だが
草が道に伸びていて狭いです…。

時折
畑の土がコンモリ落ちていて
めちゃくちゃスベりました…


☆☆ 海亀好きの航路より ☆☆