ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

所沢巡り① 「茶畑の広がる地元」

まだまだ寒さが続く埼玉県所沢市
僕が住む街です。
 
仕事が休みだった晴天のある日、
昼過ぎに愛車のジェロニー君と共に
近所へ散歩に出ました。
 
イメージ 1
 
 
所沢市の端くれに住む僕の自宅の側は…
畑ばかりなのです。
 
茶処でもあり、
茶畑も広がります。
 
それだけではなく…
 
イメージ 3
 
 
やや高値だと思うが
こちらの産みたてタマゴ…
 
そうそう購入することは無いのだが、
気が向いたら是非
贅沢に玉子かけご飯で食べて頂きたいと思う。
 
 
イメージ 2
 
 
数は少ないが
畜産も頑張って続けるお家だってある。
 
養鶏所や養豚…
少し離れた場所では
牛の飼育をしているところも
ポツリポツリあるのです(^-^)
 
 
それから…
 
幼い頃から普通に飲んで育ちましたが、
やっぱり地元の味に慣れたのかな??
 
狭山茶(さやまちゃ)が一番美味い!!
…と、思う俺です。
 
所沢市は、
狭山市(さやまし)」
入間市(いるまし)」
という
隣接する市があるが、
 
この界隈は茶処なのです。
 
そこかしこに茶畑があり、
当たり前の光景と思って育った俺。
 
 
イメージ 4
 
 
 
5月には茶摘みで賑わい、
新茶の季節になるのが楽しみです。
 
茶の味はたいして解らないが、
深くて濃い狭山茶の色が大好きだな~。
 
 
埼玉ライオンズの本拠地である所沢市
 
プロ野球が開幕して
地方から観戦に訪れた際には、
是非!!!
狭山茶をお土産に買って見て下さい。
 
値段も、茶の味
ピンからキリまで(笑)ですがね(^_^;)
 
 
☆☆ ワタルより ☆☆