ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

「もちきび」で新プロジェクト?

2017.7.27    8:30


迎えに来てくれた母ちゃん…
直ぐに分かったのだが

(@_@;)!

横から見た姿は
昨年とは少しシルエットが違う…
痩せたっぽい(笑)


「休みなのに朝からありがとうね~」

「いやいや…
 エアコン効かないポンコツ車だけど」

(笑)(笑)(笑)

前以て聞いていたけれど
沖縄の島国の暑さで
エアコンが効かない車…

内地の人間で
沖縄の夏の暑さを知らない人は
きっと我慢できないだろうな~。

でも俺は
暑いの大好き!

むしろ、
風を感じていたい方だから(^v^)


空港目の前に
窓全開の状態で車を停めている…
羽田空港ではありえない光景(笑)

こーゆー緩さが良いんだよね。

車に乗り込み
母ちゃんが発したセリフ…

『どこ行こうか??』

えっ? (@_@;)!?
決めてないの??

俺もこの3日間は
何の予定も決めてないよ~(笑)

そんなこんなで
とりあえず車を走らせ、
最初に見せてくれたのは
「畑」 (^。^)

非常に分かりやすい立地に
土地を持っている人が居てさ…

周囲はさとうきび畑なんだけれど、
一角だけ違うものを育てていた。

イメージ 1

「もちきび」


もともとはサトウキビ畑だったのだが
手作業で開拓して
もちきびを
育ててみることにしたんだって。

既にスズメの大衆食堂になり、
結構食われていましたけどね(^_^;)

最初の年に
どれだけの収穫があるのか
遠く埼玉に住む俺も
楽しみに待っていますよ!!


イメージ 2

昨年楽しく過ごした居酒屋の駐車場…
脇には沖縄独特の民家が。

母ちゃんが
ヘッドライトを取りにここへ寄り、
直ぐに出発する。


イメージ 3

目的地へ向かう途中に立ち寄った

『君南風殿内』
(チンベードゥンチ)


イメージ 4

まずは
神様に手を合わせることから…
だね(^v^)

旧暦で神事を行いますが、
6月中旬にここで
「稲作の豊作」を祈願する
ツマ(稲穂祭)が行われたそうだ。

どんな儀式なんだろうな~

古くから稲作が行われてきた島
だったが…

今日では
「仲地」という地区に
わずかに残るのみ。

米が豊富に取れた時代には
また、今とは違う
島の光景だったのかもしれない。

畑のもちきびが…
無事に育ち、
豊作になりますように…


イメージ 5

ついつい気になる石積み…
正面と両脇の石の形が違う。

修復したのでしょうかね??

イメージ 6

灯篭に刻まれた生き物…

ヤギ??

こーゆーの…
いちいち気にして見てしまう俺。


まだ午前9時前だというのに
観光しちゃっている俺(^。^)

次回の島旅は
深酒を少し控えて
朝に島を巡るのも
気持ちが良いだろうな。


☆☆ 海亀好きの航路より ☆☆