ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

念願の北の海の幸

2019.6.20    11:20

 

お急ぎで廻った

「博物館 網走監獄」を後にし、

この旅最後の目的地へ。

 

昼過ぎの飛行機で

地元へ帰るため、

最後に北海道メシで

腹を満たして帰るぞ(^O^)/

 

姫神が懇願した

ウニを食べるため、

向かった店…

 

そこは、

本物の網走刑務所へ向かう

橋の真ん前(笑)

 

f:id:tida-kankan:20190711173410j:plain

 

以前

某テレビ番組「旅猿」でも

紹介されたお店です。

 

 

f:id:tida-kankan:20190711173346j:plain

 

『オホーツク産直市場 かにや』

 

タラバガニや毛ガニ、

特大ホッケやいくら…

 

北海道ならではの海の幸が

販売されており、

地方発送も取り扱っていますよ!

 

食事処も併設され、

手狭な店ですが

出てくるものは間違いなさそう。

 

席に着くなり

「ウニ丼ってありますか??」

…と、確認(^_^.)

 

「ありますよ!」

 

その一言の返事で、

姫も喜び、

今回の旅の添乗員である俺も

報われた気分に(*^_^*)

 

f:id:tida-kankan:20190711174238j:plain

 

まずは

「ジャンボカニしゅうまい」

 

野球ボール大の

デカいしゅうまい…

 

f:id:tida-kankan:20190711174406j:plain

 

食べかけの汚い画像ですが…

カニがギッシリです!!

 

旅猿の放送後に

注文が殺到し、

生産が追い付かなくなったとか…

 

こちらも

地方発送して頂けますよ♪

 

1個200円なり(^O^)/

 

 

f:id:tida-kankan:20190711174713j:plain

 

ゴリぞうは

「特製海鮮丼」

 

姫神はもちろん

「ウニ丼」

 

んで俺は…

ホッケとメンメ(キンキ)と

物凄く悩んだ末…

 

f:id:tida-kankan:20190711174923j:plain

 

「メンメ定食」

 

どれも

各2.800円でございました。

 

念願 叶った姫の顔は…

そりゃ~もう

「ムフフ…」な表情でしてね。

 

俺も

金額が高価で

なかなか手が出せないメンメを

食べられることにニンマリ(*^。^*)

 

旅の最後の北海道メシ、

大満足となりやしたぁ~!!!!

 

ここで、

旅の資金として3人で集めた金も

キレイに使いきり、

後は空港に向かうのみ。

 

 

しかぁ~し!!

 

なにせ寄り道好きの俺です(^_^.)

 

普段は口にしないものだが…

 

ジェラート食わない??」

と提案。

 

空港へ向かう道沿いに

お店を見つけていたのです。

 

f:id:tida-kankan:20190711175654j:plain

 

Rimo

(※旧「リスの森」というお店)

 

ここはジェラートの店。

 

主原料は

オホーツクで最高の牛乳を

使用しているとか…

 

f:id:tida-kankan:20190711180754j:plain

(※HPより)

 

ジェラートの種類は60種類以上、

季節限定が多くあり

その時期の旬の素材を使って

作られているそうですよ。

 

カップとコーンのどちらかを選び、

シングル・ダブル…などの

ジェラートの大きさ(量)を伝え

最初に会計をする。

 

美味しかったのだけれど…

 

初めて訪れたのに、

頼み方が良く解らない俺たちに

 

カップですか、コーンですか?」

「サイズを先に言って下さい!」

「先に会計をしてからになります!」

 

…と、

レジに立っていた女性の対応が

ちょっとムカついた…。

 

もう少し丁寧に

説明しても良いんじゃない??

…と、

小さいことが気にいらなかった俺(^_^.)

 

f:id:tida-kankan:20190711181528j:plain

 

店の外の車の脇で

ペロッと食い終えた。

 

借りたレンタカーとも

これから向かう空港までで

さようならとなる。

 

13:00には

空港に到着予定だったが、

ちょっと時間を過ぎてしまった。

 

 

車を借りるときは

車体の傷などを良く確認したのだが、

返車時は何も無く…(笑)

 

 

到着直後に

 

乗っていた車で

レンタカーの店員が

目の前の空港の出発口まで

送ってくれた。

 

普通に

「ありがとうございましたー!」

…って、

お急ぎで空港内に入り、

搭乗手続きを済ませ…

 

忘れずに

旬のアスパラガスを空港で購入♬

 

さ、帰るべ!!

 

天気は申し分ないくらいに恵まれて

ホント充実した3日間。

 

「楽しかったね~(*^。^*)」

 

そんな話をしながら

保安検査の列に並んでいた

 

 

その時!!!!

 

 

「あっ!ヤバイ…(@_@;)」

 

 

この旅人3人の時には

あるあるの珍事件発生!

 

 

保安検査のため

ズボンのポケット内を

確認している最中のことだった…

 

ゴリぞうのポケットから

出てきたモノは…

 

 

なんと!!!

 

 

レンタカーのキーだった(笑)

 

 

その時ちょうど

空港内にゴリぞうの名前が

呼び出される放送が…(笑)

 

 

空港の係の方に状況を伝え、

無事に車のキーを

手渡して下さったと。

 

俺たちもおっちょこだけど、

レンタカーの店員さんも

思えばせっかちでしたな(笑)

 

今回初めて

ギリギリに空港へ着いたが…

 

これを教訓にして、

 

今後

空港や新幹線などの利用時は

早すぎるくらいの時間に

到着することが大切だと再認識。

 

ドタバタしたわけではないが、

少し時間がズレていたら

同じ飛行機の乗客の方々にも

遅延させてしまうような

迷惑をかけたかもしれない…。

 

でも、

笑い話の一つになったな(^_^.)

 

定刻の13:40

北海道・女満別空港を離陸し、

15:30頃に

無事、羽田空港に着陸。

 

リムジンバスを利用し

地元まで楽ちん移動(*^。^*)

 

地元に着いてから、

またまた3人で居酒屋へ。

 

旅の締めくくりは

やっぱり酒有りきですな。

 

 

☆☆ チュプカムイの航路より ☆☆