ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

皇帝の待った!…で領土は日本国に

えっ (@_@;)!?
 
初耳で驚いたことがある…
 
宮古島以南の先島諸島
中国領になるところだった』
 
 
明治時代に
沖縄が日本に組み込まれた時のこと…
 
それまで琉球
自分の属国だと思ってきた中国…
 
当時の中国「清」は
当然面白くはない。
 
だが、
当時の清は昔のような力が無く
日本のほうが強くなっていた時代。
 
清の国は
アメリカに仲裁をお願いして
 
奄美を日本に」…
 
沖縄本島琉球政府として残し」…
 
八重山を清の領土」…
 
として認めるように
頼んだのだとか…(~_~メ)
 
でも、当時の日本は
バリバリの軍国。
 
日本は
清案を一蹴して
 
沖縄本島までを日本」…
 
八重山を清領にする」…
 
が、
その代わりに、
 
日本が清に入って
西洋の国と同等に貿易すること…
 
を認めさせたという。
 
当時の清の皇帝が
条約文書にハンコを押すのを
先延ばしにした…。
 
本当ならば、
明治14年1月に
中国になるはずだったが、
 
その後
世界的な動乱でウヤムヤになり…
 
結局ハンコを
押し忘れたまま戦争が終わり、
アメリカ領だった八重山
日本に返還され
 
今日に至る… (~_~;)
 
清の皇帝も
一時渋ったはいいが、
そのまま
ウヤムヤにしてしまったとは
 
トホホな 皇帝さんですな(笑)
 
でも、
ほんの少しでも
何かが違っていたら…
 
あの自然の素晴らしい八重山諸島
中国になっていたんですね…。

☆☆ 海亀好きの航路より ☆☆