ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

同じ釜の飯を食った友との再会

2016.10.17     17:30

イメージ 1
岬から歩くこと数分…
ホテル真横の交差点に着きました。

そこにはこれまた大きな鳥居!
大洗磯前神社」という文字が。

この神社については
後ほど投稿しようと思います。


この鳥居の右側が
今宵お世話になる宿
「大洗ホテル」です(*^。^*)

フロントにてcheck in!

ご丁寧に従業員が
部屋までご案内してくれちゃいます。

東館6階の端っこの方の部屋…

簡単な説明をしてくれる従業員…

なんだか旅館のような応対。

部屋は1人で使用するには
贅沢な広さで、
まさに旅館の1室のようです。

大きな窓の外は
太平洋一望のオーシャンビュー

…ですが、
すでに陽も暮れた時刻なので
客室の様子も後々ということで(笑)

実はこの後、
10年以上ぶりとなる友人と
再会する予定なのであります。

平成6年~9年の3年間、
高校時代の…
同じ部活に所属していた同級生と
久しぶりに再会出来ることに♪

当時所属していた部活…
東京都で全国大会出場を
何度もするような
一応の強豪校でありました。

遠征も多く、
ホントに休日が無い毎日だった…

「同じ釜のメシを食った仲間」

俺の人生の中で
大切な時を共に過ごせた
同級生の1人です。

今は結婚をして
可愛い子供2人を持つという友。

その友人は茨城県水戸市
暮らしているのを知っていた俺は、
今回の茨城散歩の中で
会えないかな~??と思い、
思い切って連絡をしたら
再会出来ることに(^v^)

嬉しくて仕方なかったな。

しかも、
ホテルまで迎えに来てくれた友人。

久しぶり過ぎるくらいに
年月が過ぎても…
車の車内に見える人影だけで
直ぐに分かる(*^。^*)

久しぶりの再会で話がはずむ中、
水戸市大串町の
…と、ある店舗へ。

イメージ 2
19:00頃ではあったが、
人気は無く…
「まだやっているのかね??」
なぁ~んて言いながらも入店。

「大洗 魚河岸」というお店。

席に着くなり
メニューを開く前に店員さんから…
けっこう色々なモノが
提供終了だと知らされた。

美味しい魚介類を楽しみたい!!
…もちろん
そういう気持ちもあったが、

久しぶりに再会した友と
好きな魚介類を天秤にかけても
答えは決まっています!

「酒が飲めればそれでいい!」

それが俺の答えでした(笑)

それでも
イメージ 3
その日に港から
揚がったばかりであろう魚介が
普通に頂けます。

イメージ 4
北海道のモノには
とても敵わないのでしょうが…
ホッケも俺の手よりもかなりデカイ。

海が近い…って
ホントに羨ましいです…

ビールを飲むと小便小僧になる俺、
店舗内で何度トイレに行ったことか。

途中から
焼酎を何度もおかわりしました(笑)

久しぶりに再会した友…
長い年月を感じないのは不思議。

性転換をしてもなお、
体系や外見がそれほど大きく
変わっていない俺…

同じように外見も体系も
全く変わっていない友…

それだけ高校時代に
ずっと一緒だった証だね。

高校3年間の当時は
家族よりも長い時間を共にした
部活のメンバー。

その時の3年間は
きっと所属していた部活の部員は
家族のようなものだったのかもね。

店の閉店時間になり、
場所を変え大衆居酒屋へ移動。
イメージ 5
個人的には好きな
「アジのたたき」と
豆腐などを注文し、
芋焼酎をおかわりしながら
話しこんだ。

時刻は日付が変わる直前…
友人は翌日も仕事があるというが、
さすがに体育会系で育った
ど根性の持ち主、

「翌日仕事モードでいれば大丈夫」

…と、アッサリ(*^。^*)

ある意味、
軍隊よりも酷い環境で育った
当時の高校の部活。

当時は訳の分からない
決まり事や酷い雑用の毎日…

今となっては
当時と比べると
色々なことが余裕に感じる事実。

凄い環境で
高校生活を過ごしたのだな~
…と、友人と再確認してた(笑)

ホテルまで送ってくれた友とは
ここでさようなら…。

「今度は○○ちゃんの自宅に
ただいま~って言ってお邪魔するよ」

「あぁ~、いつでもきなよ」

…そんな軽いやりとりは
10年以上も会わなかった人とは
思えないくらい自然だったよ。

ホテルの部屋に着くなり、
軽くシャワーを浴び…

再び…
イメージ 6
この有り様…(;一_一)

でもさ、
ホントに嬉しかったんだ…

友に会えたことが。

この後2缶のビールを飲み
渋々就寝。

早朝に起きる計画があるのでした!!

☆☆ 海亀好きの航路より ☆☆