ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

抱くのは「女」?

2017.7.26    20:40


イメージ 1


先ほど通りすがりに見つけた

『沖縄居酒屋 抱瓶(だちびん)』


イメージ 2

カウンター席の背後には
ギチギチに収納された泡盛が…
色々な島酒がストックされている。

イメージ 3

演歌歌手やお笑い芸人などなど…
たくさんの人達が写る写真


イメージ 4

泡盛の中で好きな
『白百合(しらゆり)』

抱瓶で運ばれてくると
気分も盛り上がりますな(*^。^*)

※抱瓶(だちびん)
 携帯用の酒瓶。
 肩から紐でつり、腰に当てやすいように
 断面が三日月形をしている。

イメージ 5


お通しのイリチーと
鮮魚の酢味噌和え、

そして
オオタニワタリとゼンマイのお浸し♪


イメージ 6

天ぷらで提供している店舗ばかりだが、

お浸しにしたほうが
形も見えるし美味いし…
観光客は喜びそうだーねー(^。^)


イメージ 7

島酒のつまみには

アイゴの稚魚ちゃんです!

クセのある味なので
好き嫌いが分かれるだろうが、
俺は好きですよん。

イメージ 8

『ドゥル天』

「ドゥルワカシー」という
田芋の煮料理を天ぷらにしたもの。

コレ、美味しいッス(^-^)


イメージ 9

ブレてしまいましたが…

『ミヌダル』

ミヌダル…とはいわゆる方言。
これは
豚肉に黒ゴマのたれを乗せたもので、

この黒胡麻のタレが…
雨具の1つである「蓑(みの)」…

に似ているので
「ミヌダル」 だそうだ(^。^)

琉球王朝の宮廷料理なんですってよ!


カウンター席横に
何冊か雑誌が置いてあり、
料理本の中のいくつかの調理法を
携帯で撮影しておいた。

自宅で何か作れたら
挑戦してみようと思う。


泡盛はもう1種類飲んだよ。

『まさひろ 8年古酒』


イメージ 10

女性よりも
酒瓶抱く方が俺には合っている(笑)

今度沖縄で
買い物できる時間があったら

やちむんの店で
抱瓶と蕎麦猪口の可愛いのを
買いたいなぁ~


☆☆ 海亀好きの航路より ☆☆