ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

改名した青年にエールを!

f:id:tida-kankan:20190314190646j:plain

(数年経った今も大切に残している改名に必要となった証明の数々)

先日、「王子様」という名前を改名した

山梨県の高校生がニュースで報道されていましたね。

 

実は僕も…数年前のことですが

性転換をして「女」から「男」になるのと同時に

名前の改名もしました。

 

上の画像は

名の変更をするにあたり

家庭裁判所に提出した

通称名(変更しようとする名前)」を

日常に使用している証として必要になる証拠書類…。

 

たくさんの人達に協力をしていただき、

ファイルいっぱいの証拠が集まりました。

 

f:id:tida-kankan:20190314193517j:plain

 

f:id:tida-kankan:20190314193755j:plain

 

いくつか難が生じたものの、

無事に改名に至り

現在は「男性」として、

そして改名した「航路(わたる)」という名で

日々の生活を送っています。

 

f:id:tida-kankan:20190314191604j:plain

必要書類のうちのひとつ…

名前の改名の手続きで

戸籍謄本などの書類が必要であり、

両親が離別する前の戸籍を取り寄せに行った時…

非常に驚かされたことがありました。

 

父方の祖父の名前が

改名した今の僕の名前と同じだったこと…(@_@;)

 

疎遠…という言い方だ正しいのか解らないけれど、

父方の祖父母とは

僕の記憶の中には殆どありません。

 

漢字は違えど、

何も知らずに

祖父と同じ名前を自分で決めた僕…

必然だったのか??

 

立場は違うかもしれないが、

「王子様」という名で生きてきた赤池君、

計り知れないイジメ、嫌がらせ、偏見の眼差しを

長い間受けてきたことでしょう。

 

寺の住職に相談し「肇(はじめ)」という

新しい名を貰ったとのこと…

 

まだまだ若い十代の青年なのだから、

今から人生の「ハジメ」でも良いじゃないですか。

堂々と生きて欲しいですね。

 

 

僕も…

「航路」と自分で決めた名前。

 

今後の人生を

楽しみながら

ゆっくりと船で渡るように…

 

生きて行きたいです(*^。^*)

 

 

☆☆ ティダぬファ~の航路より ☆☆