ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

ゴッパチに似た絶景道路

H28.5.31    14:30

ガラサー山の見える
ふれあい公園周辺には
久米島」の泡盛や「美ら蛍」の
泡盛を製造する米島酒造があったり、

少し足を伸ばせば
「五枝の松」「上江洲家」
あじまー館」「久米島ホタル館」
などもあります。

クメジマボタルは
久米島の固有種で有名ですが、
どーせ見るなら
自然で暮らすホタルを見たい…

だから、
いつになるわからないけど、
今度久米島に来た時の楽しみとして
ホタル鑑賞は残しておくことに。

89号線を東方面へ向かい、
看板で見かけた
「アーラ浜」へ行ってみることに…

しかし、アーラ浜へ行く道が
工事中??なのか…
何かの作業中だったらしく、
通行できませんでした(T_T)

近くに儀間(ぎま)集落や
儀間漁港などをフラ~っと見て
仕方なくイーフビーチ方面へ戻る。

儀間集落の民家…
なんだか
沖縄の懐かしさみたいなものを感じる。
古民家が建ち良い雰囲気だったな…。

イーフビーチ周辺へ戻ってくるが、
進路は「島尻」という
山々が並ぶ島の南へ。

イメージ 1

儀間の方からも林道が繋がっており、
島尻の方へ来られたのは
後から知った(笑)

イーフビーチの延長上に反って
海岸沿いを走る道は…

イメージ 2

「ここは本島の恩納村か??」

沖縄本島の西海岸を思わせる
ゴッパチ(58号線)に似ている。
良い眺めでドライブに最高ですよ。

島尻の集落はとても長閑…
この集落から先は
いきなりの登り坂になります。

向かうは「鳥の口」

イメージ 3

ここでバイクを停め、
ここからは徒歩で山を登っていきます。

イメージ 4

アスファルトの小道を
とにかく先へ先へ…

イメージ 5

テッポユリがいっぱい咲いている…
超自然の公園なので、
もちろん…虫もいっぱいです(~_~;)

イメージ 6

「ん?あれだな(^-^)」

先の方に奇岩が観えた…

このトクジム自然公園は
昔の火山活動のスケールの大きさを
感じさせてくれます。

海中から数十メートルの高さにも
そそり立つ巨大な安山岩の光景は
スゴイものがある。

…続く

☀ 海亀好きの航路より ☀