ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

誰でもウェルカムな御嶽

2017.6.1    16:15


大和井(やまとがー)を見た後、
直ぐ近くに御嶽があるのを思い出した。

本来なら、
この島に来た時に
最初に訪れるべき場所
だったのだろうが…

土地勘も無く、
レンタルバイクに緊張していて
気持ちに余裕が無かったな…。


イメージ 1


『漲水御嶽(はりみずうたき)』

地元の方言では
「ぴゃるみずうたき」と言うそうだ。

沖縄の御嶽と聞くと、
「男子禁制」とか
「一般の人は立ち入り禁止」…

などと、
むやみやたらに
入ってはいけない神聖な場所…

と言われていますが、

この漲水御嶽は
いつでもどなたでも~
ウェルカム♪ な御嶽だそうです。


既に
旅の終盤に差し掛かる頃だけど、
俺もここで手を合わせました。



イメージ 2

ホテルへ戻り
溜まった衣服などの洗濯。

ランドリータイムの間、
コンビニで買った焼き豚をつまみに
晩酌の開始♪


海水に浸かり、
汗だくになり…
陽に焼けた体も

シャワーでスッキリ!!

腰痛のケアに
ベッドで入念な
ストレッチなんぞしちゃったり…

なかなか外が暗くならないので、
部屋で優雅に過ごしました。


さて…
そろそろ出掛けるかな~

居酒屋へ(笑)


☆☆ 海亀好きの航路より ☆☆