ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

素敵なバーテンダー

2017.6.2    20:45


旅最後の夜に
ホテル直ぐ横にある居酒屋で
腹を満たしてきました。


…が、


時刻はまだ20:30だった。


このまま大人しく
ホテルで夜を明かすのは
全然納得できなーーーい!!


そんな気分だったので、
ホテル前に待機していた
タクシーにヒョイっと乗っちった(笑)

徒歩が好きなオレなら
歩いても行ける距離だが…
最後の夜くらい贅沢に(^v^)


向かった先は
「西里(イーザト)通り」

広い通りではないが、
この辺りは地元の人も
観光客も集まるような
飲食店街…ってな場所かな。


飲み足りなかったので、
酒を楽しむために来た店…


イメージ 1


格好つけて
BARへやってきました(^_^;)


15年くらい前は
よくBARに行っていたが、
日本酒や焼酎が好きになってからは
ほとんど飲まなくなった洋酒。

久しぶりに
旅先で楽しむのも有りかな。


イメージ 2



イメージ 3


時期や時間によって
違いはあるのでしょうが…

ガヤガヤせずに
静かに酒が楽しめる
落ち着いた店です(^v^)


イメージ 4


こちらのダンディーな人が
BARのマスター。

カウンター席で
ゆっくり飲めたので、
色々なお話ができました。

静岡県の浜松の方で、
バーテンダーをしていたそうだ。

13年前だったか…?
16年前だったか…?? に、
宮古島へ移住してきたそうです。

とても健康なマスターは
風邪ひとつひいたことが無く、
今のところ年中無休で
この店も休んだことがないらしい…。


しかもこのマスターはね、

多趣味な方で
店の開店前の時間には
タコを取りに行って、
契約している店舗に売っているそうです。

「こづかい稼ぎにね…」
と、はにかんでいましたが(笑)

店には色んな本がおいてあり、
園芸の本を見かけたので

「マスター園芸もするんですか?」
と、聞くと
恥ずかしそうにうなずいてた(^v^)

「もうジジイだけど、
 どうせなら格好いいジジイに
 なりたくてね…」

…ですってよ!!

タコ獲りで
海に行けないような天候の時、
何もやることが無いのが嫌で
園芸を始めたという。

今では自宅に
売りに出せるくらいの数の花があり、
手入れをして育てているんだって。

凄い!
十分格好いいです!!

イメージ 5


にこやかな表情で
客との会話を大切にしてくれます。

久しぶり飲む酒は

『ジェムソン ボルド』

という、
免税店向けにリリースされた限定品。

イメージ 6


緑色の瓶も
同じジェムソンのウイスキーで、
こちらはどこのバーにでも
あるそうですね。

同じ銘柄でも
全然味が違います。


イメージ 7


一丁前な店に来てしまったが、
とても有意義な酒の時間でした。

この店は、
宮古島に来たら
また必ず訪れるだろうな。

ちなみに…

会計で受け取ったお釣りに

イメージ 8


守礼之門の二千円札が!

さっすが沖縄県だね。
普通に流通しています。


☆☆ 海亀好きの航路より ☆☆