ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

嬉しい作戦失敗

3日前…
夕食のおかずの1品で
春巻きを作りました。
 
 
一気にたくさん作って、
今後のおかず作りを楽にするために
小分けに冷凍しておけばいいかな~
 
…というつもりで^_^;
 
 
春巻きの中身は
 鶏ササミ
 キャベツ
 椎茸
 生姜
 大葉
 万能ねぎ
 ニラ
 
 
ごま油、塩、酒で下味をつけたササミと
 
千切りキャベツの軽い塩もみ、
万能ねぎ、大葉の千切り
千切り生姜、余った椎茸でかさ増し(笑)
 
 
気合いを入れて
1つを巻き、2つ目を巻き…
 
買ってきた春巻きの皮は2袋(20枚)
 
 
8個くらい包んだ頃、
作業の終わらなさに後悔し始めた(笑)
 
準備した具材は余ることもなく
ピッタシ巻ききることができました。
 
 
イメージ 1
 
 
 
途中から
丁寧に巻く気が失せ、
不揃いの春巻きたち (^_^;)
 
 
一息つく暇もなく、
揚げ作業に没頭。
 
この頃は既に
「もうしばらくは作りたくない!」
と、思っていました。
 
 
20個揚げたうち
4つは翌日のおかずに取り置きし、
16個をドカンっと大皿に乗せて出した。
 
 
お袋と2人で食べ始めた夕食。
 
 
(@_@;)!!!
 
 
予想外にお袋が
手づかみでかじりつくという
怒涛の勢いで食い続け、
 
イメージ 2
 
 
 
ほぼお袋が1人で食った(笑)
 
 
「美味しい!」
 
その言葉は嬉しかったのだが、
予想外に冷凍用の分が少なくなった^_^;
 
まっ…いっか(笑)
 
 
俺の「作り置き作戦」は
良い意味で失敗に終わった休日でした。
 
 
☆☆ ワタルより ☆☆